2007年07月26日

ネット受注 & ステキな経営者さん

さいきん1日2回くらいのペースで「ホームページ見たんですけど、こんな加工できますか?」と電話がかかってくるようになりました。


技術的に異常に難しいのや、「明日(金曜日)材料持ち込むんで、日曜日の夜までにおねがいしま〜す。ただしお値段はそちらの言い値で。」とか、「サイズ的にシマダさんのとこの設備がピッタリ。で、数が凄くたくさんあるんですけどやり切れますか?」とか。

駆け込み寺的な。
やれるところがなかなか無いから、わざわざネットで検索してるわけで。
条件的に厳しい仕事が多いです。


でも今のところ断ったのは難しすぎたやつ2件のみです。
ひとつは図面に書いてある公差の累積公差を計算すると板厚がなくなる製品とか、加工硬化するチタンでキー溝の幅の公差が+/-0.015とか。
チタンのほうは工具径補正の入れ方が独特なので、オシャカリスクが高すぎました。
加工硬化する材料は削り代0.01〜0.02mmとかだと、硬い加工変質層があるため工具が滑って削れません。うっかり仕上げに近い寸法にしてしまうと大変なことになります。
0.01mmきざみで径補正を5、6回いれてもまったく削れないのですが、「う〜む、0.02mm入れてみよう」って径補正を入れるといっきに0.10mmくらいでかくなったりします。

こういう現象を知ってても、なぜかやってしまうんだな。これが。


ネット受注もそれはそれで良いとして。

面会でお付き合いが始まったお客さま、非常にありがたく感じています。
みなさまワタクシの父親よりちょっと若いほどの年齢のかたなのですが、ワタクシがヒヨっこのせいなのか非常に良く面倒をみてくださいます。
ワタクシ、営業能力が不足しているのですが「最近ヒマですね〜」とか雑談してると「仕事とってきてあげるからちょっと待っといて〜」とか言われてます。びっくりです。

「あの、なんで自分の会社のために働かないんですか?」

とか質問してみたくなります。

設備投資のタイミングとか、中小企業の経営者用の共済制度とか、自分で経験して勉強していったら時間かかるだろうな〜っていうのを惜しげもなく教えていただいてます。


ほんとにいいんだろうか。
毎日「ありがとうございます」って50回くらいは言ってる気がします。
「ありがとうございます」って言うたびに良い気分になります。


posted by yoshiaki at 23:05 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット受注って一か八かところもあったりどう見ても悪用してるところもあったりといろいろありますね。うちもかれこれ何年か前にいろいろ試したのですが、、やはり難しいものがありました。でも何年かやっていたらそれなりに大手のところとも付き合うきっかけを作ってくれたりもしています。しかし、ネットでいい人たちにめぐり合えたみたいでよかったですね。
Posted by まっどだいまる at 2007年07月27日 13:35
たしかにいろいろな方がいますが、今のところ皆さん困ってる方ばかりです。 おとといくらいに関西の方からお問い合わせがありましたが、まっどだいまるさんが以前に関西のほうは良くないとおっしゃっていたのが脳裏をよぎりました。 結局お値段がさっぱり合わずにお断りしました。 ネットに限らず、条件に合わないものがあったら気持ちよく断るのが大切ですね。
Posted by yoshiaki at 2007年07月29日 08:22
断る勇気も必要ですよ。
ネットでは特に。
半分冷やかし、半分は…。

設備投資のタイミングは、よその会社と反対のことをすればよいです。
みんながこぞって買っているときは、買わない、買わないときこそ買うときです。
まぁ、貴方は若いから、少しの無茶は大丈夫ですよ。(笑)



なんにせよ、ネット仕事は慎重に。
Posted by maru at 2007年08月01日 05:50
ご忠告有難うございます。
相手の会社さんの信用調査とか、大事ですよね。

それにしても、ネット検索で上位にくるとチャンスの幅が広がる、というのは実感できます。

少し無茶してでも、いまが頑張りどころという気がしています。
Posted by yoshiaki at 2007年08月02日 07:05
そういえば、このごろカシワミルボーラさんの掲示板を見るとマシニング加工.com(シマダ機工)の宣伝が載っていますよ。私はよくそこの掲示板をみるのですが結構目立ってますよ。そこの掲示板は結構機械加工のブログや部品加工屋さんのHPなどで名前の出てくる方がよく見てみえるのでそんなところからも仕事がくるかもしれませんね。
Posted by まっどだいまる at 2007年08月02日 10:23
見てみました。
たしかに上のほうに広告出てますね。
これはGoogle Adwordsのコンテンツネットワークの広告です。


うちはとても小さな会社なんですが、Webを使った営業のおかげで仕事の量と質が向上し、大きな成長を予感しています。


まっどだいまるさん、弊社のネット技術を導入されて見ますか?
Posted by yoshiaki at 2007年08月03日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。