技術的に異常に難しいのや、「明日(金曜日)材料持ち込むんで、日曜日の夜までにおねがいしま〜す。ただしお値段はそちらの言い値で。」とか、「サイズ的にシマダさんのとこの設備がピッタリ。で、数が凄くたくさんあるんですけどやり切れますか?」とか。
駆け込み寺的な。
やれるところがなかなか無いから、わざわざネットで検索してるわけで。
条件的に厳しい仕事が多いです。
でも今のところ断ったのは難しすぎたやつ2件のみです。
ひとつは図面に書いてある公差の累積公差を計算すると板厚がなくなる製品とか、加工硬化するチタンでキー溝の幅の公差が+/-0.015とか。
チタンのほうは工具径補正の入れ方が独特なので、オシャカリスクが高すぎました。
加工硬化する材料は削り代0.01〜0.02mmとかだと、硬い加工変質層があるため工具が滑って削れません。うっかり仕上げに近い寸法にしてしまうと大変なことになります。
0.01mmきざみで径補正を5、6回いれてもまったく削れないのですが、「う〜む、0.02mm入れてみよう」って径補正を入れるといっきに0.10mmくらいでかくなったりします。
こういう現象を知ってても、なぜかやってしまうんだな。これが。
ネット受注もそれはそれで良いとして。
面会でお付き合いが始まったお客さま、非常にありがたく感じています。
みなさまワタクシの父親よりちょっと若いほどの年齢のかたなのですが、ワタクシがヒヨっこのせいなのか非常に良く面倒をみてくださいます。
ワタクシ、営業能力が不足しているのですが「最近ヒマですね〜」とか雑談してると「仕事とってきてあげるからちょっと待っといて〜」とか言われてます。びっくりです。
「あの、なんで自分の会社のために働かないんですか?」
とか質問してみたくなります。
設備投資のタイミングとか、中小企業の経営者用の共済制度とか、自分で経験して勉強していったら時間かかるだろうな〜っていうのを惜しげもなく教えていただいてます。
ほんとにいいんだろうか。
毎日「ありがとうございます」って50回くらいは言ってる気がします。
「ありがとうございます」って言うたびに良い気分になります。
ネットでは特に。
半分冷やかし、半分は…。
設備投資のタイミングは、よその会社と反対のことをすればよいです。
みんながこぞって買っているときは、買わない、買わないときこそ買うときです。
まぁ、貴方は若いから、少しの無茶は大丈夫ですよ。(笑)
なんにせよ、ネット仕事は慎重に。
相手の会社さんの信用調査とか、大事ですよね。
それにしても、ネット検索で上位にくるとチャンスの幅が広がる、というのは実感できます。
少し無茶してでも、いまが頑張りどころという気がしています。
たしかに上のほうに広告出てますね。
これはGoogle Adwordsのコンテンツネットワークの広告です。
うちはとても小さな会社なんですが、Webを使った営業のおかげで仕事の量と質が向上し、大きな成長を予感しています。
まっどだいまるさん、弊社のネット技術を導入されて見ますか?