2013年04月11日

タッチプローブ便利

20130411.jpg

電池切れで昨日は使えなかったタッチプローブ。

5,000円くらい/個 の電池を2個買いまして見事に使えるようになりました。

高い〜。


プローブのキャリブレーションの仕方を習って、測定の仕方を習って、
B軸かたむけた状態での測定の仕方も習いました。

B軸傾けても操作は変わらないんですね。

今日の感想は、位置決め5軸はそんなに難しくなくて、普通に使える、と。

ハイデンコードも別に難しくない。


社員さんも全員ふつうについて行ってるみたいです。


よかったよかった。

社長、また使えんようなもん買いやがって〜! と言われずに済みそう。

使えんもん買った覚えは一度もないけど。


DMU80Tの話題でした。
posted by yoshiaki at 19:44 | 愛知 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!
DMG買ったのね〜
このタイプはヨコっぽくも使えて便利そうなんだよね〜
Posted by はがせんむ at 2013年04月11日 20:02
こんばんは♪
ついに機械搬入したんですね〜

サイクルがどのページにあるか探すの面倒ですよね、そんなときは〔サイクルDEF〕または
〔サイクルCALL〕押して〔GOTO〕キー押すと
サイクル一覧が表示されて選択するだけなので便利ですよ〜
あとプローブのバッテリーはネット通販で半値以下で買えますよ。

Posted by ぴぴすか at 2013年04月11日 22:58
はがせんむさん


買いました〜。

しばらくはCAMを3軸仕様のまま横っぽく使いますよ〜。

Posted by ヨシア機 at 2013年04月12日 20:36

ぴぴすかさん


搬入されました。
工場がごっちゃごちゃの状態になってしまいましたがw


GOTOキーのショートカット、やってみました。
たしかに便利です。


いろいろ便利な機能があるみたいですね。


プローブのバッテリ、ちょっと検索したくらいでは出て来なかったです。

型番を入れれば出てきますかね?


あとどこかで書いたかもしれませんが、3D Quicksetは後付け可能だそうです。

見積もりをもらいましたが、なかなかの金額でした。
Posted by ヨシア機 at 2013年04月12日 20:46
型番入れるとでてきますよ〜
青いやつです。+端子に小さいワッシャーかませると使えます。

取り説に載ってない便利な機能があるんですよ、ヨシア機 さんも見つけたらブログにアップお願いします〜♪

森精機の方は回転軸の精度調整の方法ってどんな説明するんですか?
Posted by ぴぴすか at 2013年04月12日 22:41
ぴぴすかさん

+端子にちいさいワッシャですか?
覚えておきます。



単二電池とサイズが近いように思うので

すが、アダプタケースを自作するとかで使えないかな〜とも考えてます。

でもたしか電圧が違ったような気もします。


取説に載っていない機能があるんですか。
なかなかそこまで辿りつけるかわかりませんが、がんばってみます。


回転軸の精度調整、めんどうなのか3D Quicksetを使ってくださいと言います。


自分でピボット点を見つけることはもちろん出来ますが、そのピボット点を入力するパラメータの画面は秘密のパスワードを入力しないと入れないそうです。

森精機のヒトは、そこをいじると大変なことになるのでユーザーは知らないほうが良い画面だと言ってました。

3D Quicksetはそこを自動で開いてパラメータを書き換えるんだそうです。


3D Quicksetがないユーザは、森精機のサービスを呼んで精度調整をしてもらわないといけないと言っていました。
Posted by ヨシア機 at 2013年04月14日 20:53
森精機らしいやり方ですね〜♪
そのパスワードはEDIT→MOD→********です。
パラメータの場所はKINEMATIK→URSPRUNG.TAB→
MP7530 NR9(X-C) NR10(Y-C)2004年式のタイプだとおそらくNR9とNR10に補正量が入ります。変更後にM301をMDIで実行。
日常的にはNR10のY軸のみの調整で十分ですよ〜。

でも確か3D Quicksetがないころの機械は標準でC軸だけの調整プラグラムが入ってたような、
(リングゲージをプローブで180度反転させて測定して上記のパラメータ自動で書き換える)
B軸は調整不要なほどしか変わりません、
プログラム名を忘れてしまったので後日コメントに上げておきますね〜。
Posted by ぴぴすか at 2013年04月15日 12:17
ぴぴすかさん


パスワード、伏字にさせて頂きました。
m(_ _)m


非常に良く検索に引っかかるブログのため、よくメーカーさんからクレームをいただきますのでw


希望者のみに個別に連絡という形にさせて頂きます。


ありがとうございます。


森精機いわく、このパスワードはなんでもいじれる画面に入ってしまうので、間違ったところを編集するとラピュタで言うところの「バルス」みたいな雰囲気になるからユーザーは知らないほうが身のためだと。。。


というわけで、明日そのパラメータを見てみたいと思いますw


C軸はテーブル中心の穴位置を測るだけじゃないんですね
Σ(゚Д゚)


回転軸の位置検出器の精度も見るのでしょうか。
Posted by ヨシア機 at 2013年04月15日 19:52
覚え書き

森精機から送ってくる奴

LS26500

http://jp.rs-online.com/web/p/c-batteries/2019450/

代替品?青いやつだけど、全長が短くてワッシャ噛ませないとイケないだろうやつ。

ER26500

http://www.nexcell.co.jp/item/A04ER26500M/


代替品?すごく怪しい雰囲気だけど、ワッシャかませなくても使えるサイズ。
容量が9000mAhと書いてあって、LS26500の7700mAhより多い。本当か?

ER26500

http://www.batteryspace.jp/shopdetail/017000000005/
Posted by ヨシア機 at 2013年07月13日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック