2012年02月27日

イチゴ狩り


逃げ惑うイチゴたちを、「わはは〜そ〜ら捕まえてやるぞ〜」と悪帝ネロのように薄笑いを浮かべつつ狩っていく遊び、イチゴ狩り。

なんだか妙に仲が良くなった3家族合同イベントで、そんなような事をしてきました。


静岡県浜松あたりです。(うろ覚え)


CIMG3996.JPG


イチゴ狩り自体、人生で初めてなのでどういうジャンルがあるのか知りません(むしろ冒頭に書いたそ〜ら捕まえてやるぞ〜的なものだと思っていた)が、「石垣イチゴ」というジャンルのものだそうです。


CIMG4001.JPG


こんな感じのハウスの中に石垣のようなものが出来ていて、そこの隙間にイチゴが植えてあって収穫したものをその場で食べるという。

ハウス1個を貸切ってそ〜ら捕まえて(略


木(?)に生えてる状態で完熟しているので、衝撃の美味しさでした。


同じものばかりずーっと食べてるので途中で飽きますが、スルメイカなどを間に挟むことによりヤル気をチャージすればたくさん食べることができます。


生まれて初めてイチゴでお腹いっぱいになりました。


CIMG4045.JPG


赤くて大きいイチゴでいっぱいだったのに、私たちが通ったあとは白くて小さいイチゴしか残っていないという。



同じものをたくさん食べ放題すると、普通は飽きてしまってもう見るのもイヤになるものですが、なぜかイチゴ狩りはその日の午後にでももう1回イケるくらいでした。

それほど美味しかったということなのか、イチゴならではなのかわかりませんが。


お腹いっぱいなのに、直後にうなぎを。。。

CIMG4058.JPG


http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000145/


浜松の清水屋さんという有名店とのことです。


うなぎはフワフワで美味しいと思いましたが、なぜかご飯が 割れ割れ のクズ米が使われていて、
そっちが気になって気になって仕方ありませんでした。

ひょっとしてご飯にタレがよく染みるように、わざと割ってるのか?と思いましたが、
怖くてお店の人に確認できず。


う〜ん、今度問い合わせてみようかな。
posted by yoshiaki at 13:22 | 愛知 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

バレンタイン 2012

今年のバレンタインはいきますぜ。


作る!


CIMG3906.JPG




お嫁さんがブラウニーとガトーショコラを作るというので、いっしょに作ることに。



かんたんでヘルシーなレシピを選んで作りました。


泡立て機で卵白を泡立てたらフワッフワになりました。


CIMG3915.JPG



大量生産したブラウニーをラッピングして


CIMG3922.JPG


明日に備えます。


CIMG3927.JPG




お腹いっぱいだ〜。
posted by yoshiaki at 23:52 | 愛知 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

インラインスケート靴のフレーム



先に断っておきますが、ウチで作ったものではありません。


インラインスケート靴のフレームで面白いのを見ました。


images1111.jpg参考図

靴と車輪4つを繋いでいる部品です。

安い奴はプラスチック製、ちょっと高い奴はパンチングや押し出し材で作った金属製、高級なやつは削り出しです。



これだ〜。

わんつーすりー。


CIMG3310.JPGCIMG3309.JPG


材質なにか聞き忘れましたが、アルミを削り出して作ってあります。


近所の仲良くさせてもらっている会社に遊びに行ったときに、見せてもらいました。


専務さん、めちゃめちゃ忙しいはずなのに、なんかスイッチ入っちゃって一生懸命つくったらしいです。


試作でモデリングとCAMからやってるので、普通に値段をつけると高級靴が2足くらい買える価格になってると思います。


5軸M/Cを何台か持っている会社なので5軸でやったのかと思いきや、パス作るたびに試し削りしたくなってついつい3軸M/Cでひっくり返しながら削ってたら完成までいってしまったそうな。


その気持ちわかる〜。


仕事ばかりでなく遊びに機械を使うという、その姿勢が良いですよね〜。

ビジネスへの発展も目論んでいるらしいですがw



わたしもなんか作って遊ぼう!


posted by yoshiaki at 15:37 | 愛知 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

大阪紀行

高校卒業の時に卒業研修旅行とか、そんなんで行ったっきり、15年ぶりくらいに訪れました。


大阪。

CIMG3247.JPG


姫路や神戸に行く時に素通りしたことは10回くらいありますが。



御堂筋線で淀屋橋駅まで移動しましたが、大阪って大きな都市ですね〜。

見渡す限りに建物があります。


名古屋は駅周りだけ高層ビルがあって、10分も電車で走ると田舎へ到達できるという寂しい都市ですが、大阪とか東京は町が広いんですよね。



さて、大阪に行ってセミナーを聞いて来ました。

http://www.goal-consulting.com/seminar/111215.pdf


要約すると、

納期がごちゃごちゃでリードタイムが長くなって仕掛りと在庫が多くて資金繰りで困っている人は、S-DBRを装備したINSYNCを使うとスッキリ仕事が流せて儲かるようになるよ〜。

という感じです。


まあ、それはそれで良いのですが、行ってみて講師が 村上悟 さんだというのにびっくりしました。

パンフレットを見なおしてみると、確かに村上さんが講師だと書いてありますが。

すみません、あんまり見てませんでした。


どういう人かというと、日本でTOCを広めた人の先駆けと言えば良いのでしょうか。

著作がたくさんあり、いずれも良書です。










TOCの日本語本って言うと 村上悟さん 佐々木俊雄さん 岸良 裕司さん あたりの本を買うのですが、岸良さんの本はなんか読むと疲れます。

佐々木さんはこれ




でとても良い仕事をしていますが、著作のタマ数が少ないので、必然的にお気に入りは村上さんの本になるわけですね。


というわけで、たくさん本を持っていますが、その著者が講師だというのでテンション

(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

になったわけです。


講演してもらうと、講演料が50万円らしいですが、今回のセミナーは村上さんの会社の製品の売り込みとして行われているので無料なんですね〜。


いい席に居合わせたもんです。


本を書いているのと、いつも概念説明をしているのと、村上さん自身が経営者だということもあって経営者の魂に響くことをおっしゃるのですね〜。


要は、「儲かるぜ」ということなんですが。




現在のところ弊社では INSYNC なるソフトを使わなくても、仕事件数が少ないためもっとシンプルな仕組みで回ってしまいます。


シンプルな仕組みとは、「私」が素材の投入タイミングをコントロールして、「私」が販売して代金回収をしているだけです。


経営者が素材の投入をコントロールすれば、当然キャッシュフローがもっとも良好な状態を保てるように運用するわけですから自然とDBRに近い状態になるんですね。


たとえ仕事件数が月間に数万とかでめんどくさくなってきたとしても、たぶん私ならなんとか回るようにしそうですが、私が死ぬとこの仕組みが崩れるのが問題ですね。



あんまり自分がベタづきしてなくても会社が回るようにしようと思ったら、ソフトウェアは要りますね〜。



帰りは御堂筋が綺麗にライトアップされてました。

CIMG3256.JPG

大阪っぽいもの食べなきゃ!ってぼてぢゅうでお好み焼き食べました。

CIMG3257.JPG
posted by yoshiaki at 17:59 | 愛知 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

お金がありません


披露宴費用、さすがに前払いはちょっとキツかったなぁ。。。


結婚式と披露宴、それぞれ気が向いたらボチボチ記事にするかもしれません。



ただいまやり切った感で満たされており、仕事はしばらくユルめに行こうかと思っています。



さて、事務所のPC、DELL Optiplex GX520を6年も使ってます。


使いやすいWindowsXP Proだし、バランスも良くていい機材なのですが演算のたびにギョイーンとファンが悲鳴を上げるのがウルサイです。


新しくDELL Precisionでも買おうかと思っていたのですが、困ったことにお金がありません。


どうしようかな〜と思っていたところ、お客さまからPCを格安でゆずって頂きました。


CIMG3213.JPG


手前のDELL Dimension 9150(Pentium D 2.8Ghz, Radeon X300 SE 128MB)を1万円、
向こうの自作PCは部品取りのために無料でいただきました。

基礎スペックは部品取りでもらったヤツのほうが良さそうに見えますが、接続できるディスプレイが手元に無いのでスペックが調べられません。

グラフィックカードのシールにはELSA GLADIAC 970 GT 256MBと書いてあります。
( http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_970_GT/index.html )
2005年でのミッドレンジのカードみたいです。



部品を混ぜて1台にするか、ネットでジャンク品を買い集めて2台をそのまま生かすか、検討中です。



それとは別に、もう1台ノートのPrecisionをやっぱり買おうかなぁ。。。

posted by yoshiaki at 20:07 | 愛知 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

今日は披露宴の日だな


天気良さそう。


みなさん、よろしくお願いしま〜す。



posted by yoshiaki at 06:45 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

素敵なプレゼント

ASMOSG夫妻に素敵なプレゼントをいただきました。


CIMG2935.JPG


ハワイ挙式のときにASMOSG夫妻の視点で撮った写真を使ったお手製アルバム。


夜なべして、朝までかかって作ってくださったそうです。



すっごくうれしかったです。

一生の宝モノです。
ありがとうございます。


ウィットにdでるセリフがところどころに書いてあって、とても面白いです。


食べもの中心に考えるわたしのお嫁さんと、ASMさんの趣味でハワイ披露宴のお料理の
写真が1ページまるごと ウマー って感じで載ってます。


お嫁さんと、わたしの家族とでみんなで喜んで見てます。
お嫁さんはみんなに見せびらかしまくってます。



披露宴会場のリビングルームに置きたいと思います。


機会があったら見てみてくださいね。

ただし、貴重品なので大事に取り扱ってくださいね。


posted by yoshiaki at 23:12 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

動向


意外と知られてないことですが、披露宴が今月26日、いい風呂の日にあります。


まだ今月いっぱいは受注制限が続くのです。


それにしても結婚式当日の2011年10月28日はマヤ文明が人類滅亡を予言した日だったはずですが、なんも無かったですね。



さて、受注制限が明けたあとの予定ですが、もちろん受注を再開します。

ただ、なんか景気悪いみたいですね?

そういえば思い返してみると、9月からメイン顧客が沈黙していました。

気づきませんでした。

10月は賃加工としては過去最高益でしたし。


受注を制限したことと、社内で加工する仕事を選んだことで高付加価値の仕事が手元に残ったためと思われます。



受注を再開するとともに、自社開発品の設計を再開します。


販路も仕様も決まっているので、あとは設計して作って売るだけなのですが、これがなかなか出来ませんでした。



披露宴が終わったら、またがんばります。



posted by yoshiaki at 12:42 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

B787!最速搭乗レポート ANA最新鋭機の乗り心地

日経ビジネスオンラインの記事。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111026/223439/?P=1


2ページ目以降を見るにはユーザ登録が必要ですが、無料なので登録して見てみましょう。


そのうち乗るのが楽しみです。

posted by yoshiaki at 13:17 | 愛知 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰って来ました



ただいまで〜す。


素敵なリゾート、感動的な結婚式、驚異の大自然、満天の星空。。。


とっても楽しかったです。



私が留守の間、社員さんが頑張ってくれてました。


お客さまも耐え難きを耐え、忍びがたきを忍んで発注を止めていてくれました。



感謝感謝です。

posted by yoshiaki at 09:33 | 愛知 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

行ってきま〜す


今日から結婚式 兼 新婚旅行に出発します。


不在中には、皆様になにかとご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願い致します。


それでは、行ってきま〜す。

posted by yoshiaki at 07:17 | 愛知 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

聖地 マウナケア 星空観測&サンライズ ツアー


に参加する!

http://www.taikobo.com/tourplans/maunakea_sunrise.html



自分で「すばる国立天文台( http://www.naoj.org/NAOJ/j_NAOJ.html )」に予約しようかと思いましたが、
星空が見えるわけではなくて望遠鏡の施設が見学できるだけなので、星空ツアーに参加することにしました。



午前2時の丑三つ刻に出発とか、すごいんですけど。。。

posted by yoshiaki at 17:13 | 愛知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

小さな改善

仕事をする上で、IT機器は必須ですよね。

ないと仕事になりません。
また、仕事の効率を大きく左右します。



というわけで、IT機器やソフトウェアを、すこし入れ替えました。

・電話
 電話を事務所に走って取りに行くのが嫌だったので、ボイスワープで携帯に全部転送していましたが休みの日にも仕事の電話がかかってきてしまうのと、公私のメリハリがなくなるという問題が。
 会社の電話は古くて子機の音が小さくて使いづらかったのですが、ちゃんとした子機があれば良いということに気づいて電話を買いました。
 電話帳の件数が150件くらいしか入らないのですが、いまどきメモリ容量無制限なんだから1000件くらいにしといて欲しかった。。。もう満タン。

 


・プリンタFAX複合機
 Richoのimagio MP C1500Hを使っていました。
 http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/52481350.html
 非常に便利で、とくに不満はなかったのですが、更新しました。
 
 imagio MP C1800 SPF

 http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/1800/

うちに来たC1500はアタリの個体でノートラブルでしたが、かなり故障が多い機種だったそうです。
 べつにうちのはアタリだから関係ないのですが。
 あんまり印刷しない(うちに来てから、トータル6000枚の印刷量だったそうです)から
 レーザープリンタである必要もないのですが。

 両面フィーダーがついてるのが便利かな。
 ちなみに、文書管理ソフトはリコーの純正ではなく、XeroxのDocuWorksです。
 


・ブラウザ
 メインのブラウザを Firefox から Google chrome にしました。
 シンプルでとっても早いです。
 ブックマークも使いやすい。
 難点は、非常によく使うYahoo!ツールバーに対応していないのと、すべてのIDとパスワードを覚えこませてあるNortonツールバーに対応していないぐらいです。
 電子証明書が必要なインターネットバンクとか、ID入力が必要なところだけInternetExploreを立ち上げて使うようになりました。
 むかしはFirefoxも動作軽快なブラウザだったのに、どんどん重くなってIEと変わらんくなってしまいました。
 バグも多いし。。。
 かと言ってIEをメインに使うと重くて腹立つし。。。
 Chromeのメモリ使用量はハンパじゃありませんが、メモリ搭載量が多ければかなりイケるヤツです。


・メーラー
 昔から私はクラウド指向で、自分のPCにメールをダウンロードすることはしません。
 ブラウザメール大好きで、自分ドメインの yoshiaki@shimadakiko.com をYahoo!メールにかぶせて使っていました。
 携帯からでも、自宅のPCからでも海外の出張先からでも特定の端末にこだわらずにメールが読めます。
 ただ、Yahoo!メールはフラッシュで組まれたソフトで、非常に動作が重いです。
 前述のChromeで動かせばわりと軽快で、まあそんなに不満もないのですが。
 
 でもGmailに引越しました。
 理由は「優先トレイ」。
 https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=186531&topic=1669050

 重要なメールとその他の優先度の低いメールを利用履歴から仕分けしてくれるのです。
 確かに便利です。
 
 フォルダという概念がなくて、スレッドとラベル(タグのようなもの)でメールを管理するので最初は戸惑います。
 いまでもラベルからメールを探そうとすると、見失います。
 Googleなんだから、キーワード検索するのがもっとも早いです。
 自分の送信したメールを要らんと思って削除すると、スレッドにまとまった受信メールも全部消えてしまうので注意が必要です。
 容量が7GB以上あるので、よほどのゴミメール以外は残しておいても問題ないと思います。


・日本語入力システム
 みなさん、たいていはMS-IMEかと。
 IME2007とかを使っていると思います。
 無料でIME2010にできるってご存知でしょうか?
 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

 オフィスの新しいやつ、1つでもインストールしてあれば使えます。
 携帯の日本語入力システムの先読みみたいなことをしてくれてとっても便利ですよ。

 さて、ここまで振っておいて、私はGoogle日本語入力にしてみました。

 http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

 Chrome、Gmailと来て、Googleやるやん、と思って

 http://www.google.co.jp/intl/ja/options/

 のページを見ていたら、なんか面白そうだったからです。

 http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/comic/GoogleIME_Comic.pdf

 使ってみた感想は、ぼちぼちです。
 MS-IMEと遜色ありません。
 予測変換についてはとても優秀です。
 
 もう少し使ってみたいと思います。



なんか古いPCも軽快動作です。
仕事もしやすくなってメリハリも出ました。


あ、結婚式の準備しなくちゃ。。。

posted by yoshiaki at 19:45 | 愛知 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

こりん星の人と


結婚式場がカブった。。。


http://www.sanspo.com/geino/news/111008/gnb1110080506004-n2.htm


http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/213937999.html


なんだかなぁ。



さて、結婚式も近づいてきたことですし「受注制限」から「受注停止」へとグレードアップします。


最近は大変な忙しさで社員さんも休日出勤しまくりなので、私が旅行してる間はいっそのこと連休にして会社を閉めてしまおうかと思ってます。


そのほうが安心。



留守電の録音容量を16GBにしました。



posted by yoshiaki at 19:53 | 愛知 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

お嫁さんを探せ


そういえば昔、お嫁さん写真をアップすると書きましたが、忘れていました。


実はこのブログ内に1枚だけ、すでに写真が公開されていました。




どれでしょうか?
posted by yoshiaki at 22:56 | 愛知 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

結婚指輪


買ってきました。


CIMG0080.JPG

写真はお店においてあったヤツを撮らせてもらいました。

デザートというブランド?のエクレアという機種?です。


http://www.piko-nagoya.com/hisaya/jewelry/?mode=ds_top&page=p03

http://www.desserts-j.com/



なかなか忙しかったため準備ができず、結婚式まで50日を切ったところでさすがに限界ということで慌てて買いに行きました。

結婚式で指輪交換できないと、さすがに洒落にならんですよね。



ぜくしー(結婚用の情報誌)をパラ見して、わたしがインスピレーションで決めました。


宝石は入れない(石の持つメッセージにとらわれない)、無駄な細工もいらない(よごれがたまる)、金属は漢らしく1種のみ(漢とはそういうもの)、インテリジェンス(シンプルでありながら生産技術的に凝ってる)が感じられるもの、というコンセプトでの選定でした。


お嫁さんは婚約指輪の時に華やかなものを選んでいるので、結婚指輪は質実剛健でも良いとのこと。



お店に行ってから他にも良いのが無いか念のために見回りましたが、感性に合うものが無く、最初の狙い通りのものになりました。


わたしは自分の指輪は今生で一度も持ったことが無く、初の指輪になります。




お店の取締役のかたに「結婚式は10月28日ですが、海外挙式なので出発前に受け取りたいです。10月22日まで!」というと、ちょっと引きつった笑顔でしたがなんとかOKしてもらいました。



ゴリ押し通させていただいてありがとうございます。

感謝しますw


そのうちパテック フィリップの時計買いにくるから許してくださいねw

posted by yoshiaki at 22:52 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

やられた

お嫁さんが職場先輩の結婚式に出席するので、わたしのブログ用デジカメを貸してくれと。


お嫁さんはiPhone4を持ってるのですが、まったく使いこなせておらず、写真はカメラで撮るもんや!と。


ほんとに現代っ子なの?


まあ断る理由もないので貸しました。



↓返ってきたときの姿。


SBSH0002.JPG



レンズのところが曲がってます。


電源OFFしてもレンズが収納されません。


壊れとります。


フラワーシャワーのときに、花といっしょに投げたとこのこと。


投げた。


そりゃこわれるわ〜。


この時に買っているので、

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/144805979.html


1年半くらいの命でしたな〜。


反応速度がイマイチなのと光学ズームの倍率がイマイチなので、別機種のコンデジを買いました。

色は白いほう。






今度は貸さないようにしようw


posted by yoshiaki at 22:16 | 愛知 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

オダさんと2 (まっどだいまるさん秘密基地潜入編)

前回記事。

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/222508689.html


オダさんとまっどだいまるさんとこ見学、マザック美濃加茂を見学する日、シマダは徹夜明け。


SUS304 φ390 板厚t6 平面度0.02 12枚。

これを汎用旋盤でひたすら削り、マシニングで穴あけとマーキングしてました。

朝6時くらいまでには終わるだろうと踏んでいましたがなかなか終わらず、オダさんとの待ち合わせに30分程度遅れていきました。



さて謎につつまれた人物、まっどだいまるさんの秘密基地にオダさんと2人で潜入です。



私は何度となく足を踏み入れているのですが、開かずの間があったり、どことどこがつながっているのかわからない階段があったり、いまだ全貌がつかめていません。


そもそも、会社にたどり着くまでに山道のようなところを入っていくのですが、え、ほんとにこっちでいいの?と不安になるほどマジ山道なのです。

女子をクルマに乗せてまっどだいまるさんの会社に行こうとすると、「どこ連れてく気!?」と言われること請け合いです。

そもそもそんなシチュエーションは無いとは思いますが。


さて、まっどだいまるさんの会社は大きく二つから成っています。

製造部門と開発部門。


製造部門はいわゆる鉄工所部門です。

まっどだいまるさんいわく設備投資にネガティブとのことですが、いえ、けっこう設備投資してますよ?

旋盤もマザックのパワーマスターとかぽんぽん置いちゃってますし、マシニングも門型とかVariaxisとかぽぽぽぽ〜ん(懐)と置いちゃってますし。

設備は新旧入り乱れていますが、どの設備もちゃんと維持保全されていて、現役です。


オダさんが欲しい設備というのが、どうやらマザックの設備のようで、かつあまりマザトロールや設備の特色を知らないとのことなので、ヘビーユーザーのまっどだいまるさんに説明していただきました。

マザック設備の弱点とかも含めて。


剛性が無いとかビビるとかボルトが緩むとか、なんだかんだ言いながら、マザトロール中毒のまっどだいまるさんはこれからもマザック派なんだあろうなぁ。


開発部門。

こちらはいつもは謎のヴェールに包まれていて、ほとんど見せてもらえないところ。
今回はたまたま会長さまのご機嫌が麗しく、いろいろ見せてもらえました。

謎の階段を上がって謎の扉を開けると、もうそれは謎の世界。

小学校のころの理科実験室みたいなところで、ぶくぶくと世界最先端の実験を。


。。。内容が書けないので記事になりませんね。


現在は実証実験をいろいろなところでやって、アプリケーションの開発と販促を進めているようです。


まだなかなかキャッシュフローには結びつかないようですが、とてつもなく大きな潜在能力を秘めた製品、およびサービスです。


世界が確実に良い方向へ変わる製品なので、流れに乗りはじめたら、一気に世界制覇していくんだろうなぁ。。。という。


まっどだいまるさんとこは、この開発に資源と意識を注がないといけないから賃加工の設備投資にはネガティブにならざるを得ないのだろうなぁ、と。


はやく売れてください、期待してますw

んでお仕事くださいw
posted by yoshiaki at 00:42 | 愛知 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

お休み

土曜日はちょっと仕事でしたが、ちゃんと終わらせたので日曜日はお休みです。

久しぶりに10時まで寝ました。


8月は決算月で、ふつうだとラストスパートとかかけるのかもしれませんが、健康を害しそうなのでやめときました。



8月の思い出し記事を書きます。



8月10日(水)に地元の犬山花火に行ってきました。

P1050401.JPG

お嫁さんと、お嫁さんの妹弟たちと。

今年はとても良い天気で花火が綺麗でした。

お嫁さんとその妹さんも浴衣を着て、とても綺麗だったのですが一生懸命たべてました。

たこ焼きとか、カラアゲとか、肉巻きおにぎりとか、かき氷とか、ベビーカステラとか、焼きそばとか、モツ串とか、じゃがバターとか。

完全に食に走ってました。

よく食べるお嫁さんです。

家に帰ってきてから、コンビニで買ったお好み焼きも食べてました。食べ忘れた?


夏の良い思い出ができました。



お盆休み中、お嫁さんの妹弟たちがウチに泊まりに来ました。

高校生と中学生なので、ここは大人として遊びに行くところはちょっと勉強になるところに連れて行ってやろうという。

名古屋市科学館に行ってみました。

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

P1050533.JPG

写真は鏡を曲げて足が短く見えるようにしたやつ。
まあもとからけっこう短いんですが。

恐竜展で化石をみたりなど、とても勉強になりました。私が。

この間リニューアルしたとかで、だいぶ見どころのあるところでした。

いろんな物理現象を簡単な模型とかでわかりやすく例示してあって、私の興味をそそりました。

1人でテンションだいぶハイ。


さて、おいてけぼりにしてきたお嫁さんと妹弟たちはどこかな。


お嫁さんは私の説明を聞くと、おおっそういうことなのか!となりますが、妹弟たちは「・・・?」となります。


お嫁さんは妹弟たちに物理的な考え方に興味を持ってもらおうと一所懸命説明しようとしますが、うまく咀嚼できてなくてワケがわからない説明となるので面白いです。


みんながみんな物理に興味を持たないといけないわけではないからね〜。


そんなこんなで、とてもよいお休みでした。


posted by yoshiaki at 13:23 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ANA787

ANAに納入される量産型Boeing787が完成、6日にエバレットで公開された模様。

140.jpg

52.jpg

90.jpg

ANAはRollsRoyceのエンジン、Trent1000を選定したエアラインです。

以下は過去のTrent1000に関する記事。

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/153232211.html
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/152533195.html
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/77653790.html
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/48664749.html
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/47201674.html

就航してもまだ乗らない。

3年は乗らない。


いや、ちょっと乗ってみたい。


MHIのみんなはいつ乗りに行くの〜?
posted by yoshiaki at 21:39 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする