2017年05月19日

娘ちゃんの寝返り


娘ちゃんが寝返りしました。





生後105日くらいで寝返りを始めました。


得意げになって寝返って、また仰向けに1周回って、マットから出ていって後頭部を床にゴン! とやったりしてます。


カメラを構えてるときはなかなか寝返りをやってくれないので、動画に収めるのに苦労しました。


つい先日お食い初めが終わったばかりの生後3ヶ月なのですが、「寝返りゴロゴロ 5〜6ヶ月」の寝返りを達成してしまったので、神速ペースの成長です。


あっという間に大きくなってしまうだろうから、あうあうあーと言っている今の時期をしっかり楽しもうと思いました。


posted by yoshiaki at 11:16 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

久々にPC新調 DELL XPS 13 2-in-1



お手もと作業用のサブPCが欲しくなったので久しぶりにPCを買いました。

DELL XPS 13 2-in-1

http://www.dell.com/jp/p/xps-13-9365-2-in-1-laptop/pd


レビューはここが詳しいです。

http://www.pasonisan.com/dell/xps13-2in1/9365-top.html

A6063押出材からボディを削り出してる写真とか載ってます。

MacbookのUnibodyで有名になった製造方法ですね。


parts-cnc-xps13.jpg





最初はタッチバー搭載のMacbook ProとWindows機とどっちにしようか、ちょっと迷いました。


MacBook-Pro-2016-vs-Dell-XPS-13-2-in-1.png

左がMacbook Pro 2016 で、右がXPS 13 2-in-1 です。


MacOS上で仮想マシンにWindows10を入れても良かったのですが、以下の理由でこの機体になりました。

・ハードウェア的にMacbookProよりXPS13のほうが若干カッコいい。
・タッチバーなんて中途半端なものではなくタッチパネルとタッチペンが使いたい。
・MacOS使ったこと無いので、よく使っているアプリが選定しなおしになるの面倒くさい。
HPのSpectreX360も対抗機種だったが、売り切れてた。
・ファンがうるさいのが嫌なので、ファンレス機が良かった。


Windows機とは言っても、それだけでは仕事にならないので仮想マシンにUbuntuを入れて使います。

2017050501.jpg


以前までのPCではWindowsとUbuntuのデュアルブートにしていましたが、仮想マシン上にUbuntuが走っていると同じPCのWindows側からもサーバとして使えて便利かなと思って仮想マシンにしました。

これでウェブ開発が快適になると思います。


今まで使っていたメインPCは、会計ソフトや生産管理システムのためにWindows SQL Serverとして今後もご活躍いただきます。


posted by yoshiaki at 23:56 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

工場周りのドローン空撮



工場周りをドローンで空撮していただきました。






ドローン欲しくなりました。
posted by yoshiaki at 13:55 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

遅くなりましたがあけましておめでとうございます



今年の会社用の書き初めは「増強」と妻に書いてもらいました。

IMG_0467.JPG




個人の書き初めは、今年はヒミツです。



今年も夫婦の共同作業でおせちをいっぱい作りました。

IMG_0423.JPG


去年と同じレシピで作っているので、去年と同じような感じ。

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/431997658.html

でも今年は手慣れてきたので、上手にスイスイとできました。

妻が作ったニシンの甘露煮が美味すぎて、昆布巻きが「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来ばえ」みたいな感じになりました。



年末が忙しかったので、一昨年のクリスマスみたいに石窯でシュトーレンが焼けませんでした。
今シーズン、1回も石窯に火入れできてません。。。残念。


では、本年もよろしくお願いいたします。

posted by yoshiaki at 17:21 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

火遊び



寒くなってきたので、ちょっと火が見たくなってネイチャーストーブで火遊びしてみました。




木ガスに酸素を適切に混合させる「二次燃焼」の原理を使ったストーブで、煙があまり出ずキレイな炎が楽しめます。

木ガスが最初に燃えて、あとには木炭ができます。

これを炭壺に移せばあとでふつうの木炭として使えますが、普通はそのまま燃やして熾き火であたたまります。

薪ストーブは風情があるものの、二次燃焼は排煙をキレイにするために使うもので熱量のほとんどを屋外に排出してしまうので、薪がもったいない。


工場の暖房補助で使いたいけど、セコムの火災ホーチキがあるからな〜。


あとススで工場の天井が黒くなるか。。。


posted by yoshiaki at 18:06 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

懐かしのPW6000グッズ


会社の本棚を整理していた社員さんが、なんか本棚からタイルが出てきましたと言って持ってきてくれました。


IMG_9356.JPG


あ、これは幻の。。。。PW6000エンジングッズ!


すごく中途半端で幻に終わってしまったPW6000。

「コストを下げる」を主眼において大切なモノを見失ってしまったPW6000。

どのみちCFM56やV2500の市場に入っていくのは無理だったPW6000。

けっこう立ち上げに苦労させられたのに、100基未満しか売れてないっぽいPW6000。


大きな会社でも大失敗することは、普通にあるんですよね。
それでも会社が傾かないP&Wはすごい。
さすがB-29のエンジンを作ってた会社。(8月になると、なんかチクチク言いたい気分)


なんか貴重なグッズになりそうだから、大事にしまっておこう。

posted by yoshiaki at 09:49 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

美しい機体





787でタッチアンドゴーとか。
posted by yoshiaki at 10:07 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

隕鉄のようなもの拾いました



重さ6gでした。


IMG_9007.JPG


磁石にばちんとくっつく石です。

隕鉄のような気がします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%9A%95%E7%9F%B3


磨いてエッチングして、ウィドマンシュテッテン模様を見てみようと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3%E6%A7%8B%E9%80%A0


学生の時に材料とか工作法の授業で聞いた言葉で、この「ウィドマンシュテッテン」と「マンネスマンプラグミル」という2つが大変印象深く、マンネスマンプラグミル、ウィドマンシュテッテン、マンネスマンプラグミル、ウィドマンシュテッテン、とブツブツ言ってました。
posted by yoshiaki at 12:34 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

minneで買ってみた


私のおヨメさんは全般的にクラシックで控えめなデザインで色づかいが優しいものが好きなのですが、市販品にはそういうセンスの良いものはなかなか見つからないです。

クラシックとおしゃれを絶妙なバランスで保っているアクセサリの作家さんがminneにいたので買ってみました。

IMG_0104.JPG


https://minne.com/132836


お気軽で普段使いに良い感じですね。


posted by yoshiaki at 12:57 | 愛知 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

素足でさんぽ


おヨメさんと、犬と、さんぽをすることが多いのですが。

昨日なにげなしに素足で外を歩いてみたくなり、おヨメさんに素足で行くわ、と提案。

足を切ったら危ないし、なんか変だし、ダメと笑いながら言われました。


しばらく歩いたところで、おヨメさんが靴を脱いで歩き始めました。


やっぱりね。


わたしも靴を脱いで歩きました。


アスファルトのところは温かい。
石畳のところは冷たい。
小石をカカトで踏んづけると、痛い。


変なものを踏まないように、気をつけて歩きました。


いつもより短めのコースでしたが、すごくたくさんの刺激が有り、楽しかったです。


なんか知らんうちに靴を履くことが常識的で、素足で外を歩くことなどまったく考えもしませんでしたが、こんなに面白いものだとは。


オススメです。

http://www.organaturics.com/earhing0714


たぶん流行ってはいない、と思いますけど。


posted by yoshiaki at 12:05 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

はじめの一歩を踏みだそう 本紹介


前から紹介しようとは思っていたのですが、コメント欄で本の紹介をリクエストしていただいたので紹介します。





コミック版のほう。
最近、いろいろなビジネス書がコミック版で出ているので良いですね。
コミック版で興味を持ったら原作を読みに行ってもよいし、類似の書籍をあたっても良いですしね。

コミック版だと親しみやすくてうちのおヨメさんでも難なく読めるので、7つの習慣のあの話しだよ、とか言っても通じたりします。
うちのおヨメさんはけっこう勉強熱心で、私が読んでいるビジネス書などを読もうとしていますが経営関係の本を読むにはまだちょっと若いのと、異分野すぎるのでコミック版のとっかかりの良さはけっこう大事です。


それはさておき、紹介する本は起業の話です。

これから起業というよりはもうすでに始めていて、少人数でがんばっているけどなかなかラットレースから抜け出せなくて悩み始めた人向けです。

主人公は子供の頃からパイを作るのが大好きで得意だったので、パイを作って売るお店を開いて、美味しいと評判になっています。
しかし来る日も来る日も自分が職人としてパイを作り続け、病気になってもお店を休めず、スタッフさんたちにはなかなか仕事を任せられず、たまにスタッフさんは辞めてしまい、、、

と疲れてイヤになってサラリーマンのほうがラクなんじゃん?と思ったところにオッサンが現れてどうしたら良いか教えてくれるという内容。

何年か前の自分でもあり、無数のスモールビジネスオーナーにも共感するところが多々あると思います。


なにを教えてくれるかというと、、なんだっけ。

手元に本が無いので確認できず、あとから書き直すかも知れませんが、私はISO 9001で要求されるツールにかなりの共通点を見ました。

組織表とかですね。
組織がどんな機能をもっており、そこに誰を割り当てるか。
1人の時はぜんぶの機能に自分の名前を書いたりします。
弊社がISO9001を取得した時に作成した組織表もそうなっていました。


つまり言いたいことというのは、組織としての仕組みづくりをしないと、人数がいくらたくさんいても組織にはならないということです。
少人数の企業でも大企業がもっているような仕組みを作ると、ミニチュア版ですがうまく回ります。

文書による伝達、マニュアル化、管理職の導入などが代表的な仕組みです。

20人くらいの社員を抱えてても、7人のうちより組織化できてないところはたくさんあります。


本来、サラリーマンをやめて起業した理由というのは
「お金持ちになるぜ、ぐえっへっへ(@¥皿¥@)」
ではなくて
「わたしのこのxxxでみんなを幸せにしたい(´ー`*)」
なはずです。

最初のうちはxxxを自分が職人として作り続けるのは良いですが、みんなにxxxを届けてたくさんの人を幸せにするには1人ではなくて組織でやるべきです。

だって、あなたが作るxxxはすごく良いわりにリーズナブルで、他の人ではなかなかマネできない素敵なxxxなんですよ?

わたしがこのxxxの作りかたをスタッフさんたちに教えて、たくさん作ってみんなに提供すればxxxがなかなか手に入らなくて仕方なくyyyを買っていた人たちもxxxが手に入って喜んでくれるんです。

そのうち販売も、新人に作り方を教える教えかたも、会計も教えていって、xxxの進化のさせ方も教えて、わたしが居なくてもxxxはみんなのところに提供されてみんなを幸せにするんです。


。。。というストーリを実現するものですね。
大企業もxxxのところに自社の商品を代入して、同じことをやっているのです。


「自分がいちばんxxxを作るのがうまいから、スタッフたちにはまだまだ任せてられんわー」

と言って人を雇ったり辞めさせたりで家族経営や少人数でやっている人向けの話でした。

最近Webサイトもできたみたいです。

http://entre-s.com/pov_mail/


posted by yoshiaki at 14:29 | 愛知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

陶器まつり


けっこう前ですが、多治見というところで陶器まつりが有ったので行ってきました。

https://haveagood.holiday/plans/2697


戦利品。

15AD6F7D-CDDF-4429-88CC-CD81E3ABE805.JPG

地元の窯元さんの陶磁器を激安で買うことが出来るイベントでした。

50%OFFや80%OFFは当たりまえ。


多治見は夏になると、一番暑いとかでたまに名前が出る市です。


人口が少ない町にしては、センスの良い飲食店が多いです。


posted by yoshiaki at 17:18 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

じゃがいも



会社命令で情報技師が植えた、じゃがいもの芽が出てきました。


IMG_8607.JPG


キタアカリです。


6月末〜7月上旬に収穫し、BBQ食材に供される見込みです。

posted by yoshiaki at 07:00 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ジェットエンジン


このあいだ、まえ勤めてた会社の人と会って、こういう本があると教えてもらったので買いました。



Rolls Royce発行のジェットエンジンのまとめ本。

挿絵とかが、関係者じゃないとなかなか見られないようなヤツを使ってて貴重です。


2011年発行の本なので、Trent1000の話題がすこし載ってました。

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/218949060.html


いまだに787は乗ったことないです。

posted by yoshiaki at 11:51 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

クレーター特集


セダンクレーター



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93



チャガン湖




http://karapaia.livedoor.biz/archives/52212013.html



クレーター特集を作ろうと思ったんですが、すでに良いまとめがありました。

http://matome.naver.jp/odai/2132097760276474701

行ってみたいところと、近づくと死ねるところがありますね。


Google Mapを見ていると、知らない間に時間が過ぎています。


西沙諸島ウッディー島




南沙諸島の滑走路が有る島




その近くのスビ環礁




https://thepage.jp/detail/20150818-00000002-wordleaf
posted by yoshiaki at 12:36 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今年も良いお正月


とりあえず書き初めしました。

IMG_7340.JPG

今年の会社用は「熟成」

現在の体制で熟成させ、十分な成功を収めようと思います。

個人用は「挑戦」

新規事業で挑戦します。
おヨメさんも今年は「挑戦」だそうです。



お正月恒例でお餅つきをしました。

FullSizeRender 2.jpg

IMG_7281.JPG

ちょっと餅米を蒸しすぎて柔らかすぎでしたけど、みんなつきたてのお餅は美味しいと喜んでいました。


そのあとで羽根つきの代わりにバドミントンとかやってたのですが。。。

IMG_7289.JPG

若者たちがバドミントンをやっているのを後ろから眺めるおばあちゃん(74歳)。。。


じれったくなって参戦!



若者を叩きのめす!w


バドミントンに30分くらいフル参戦したあとに、バスケのパス練にも手を出すおばあちゃん。




楽しかったみたいですw



凧あげは良いのが売ってなくて、中止。

正月明けに社員さんたちともう何回か餅つきをしようと計画中です。


今年も良いお正月の過ごしかたが出来ました。
posted by yoshiaki at 13:17 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ロケット


IMG_6941.JPG

先日行われたH-IIA 29号機の打ち上げ、前回のMRJ初フライトに引き続き、情報技師からのサジェストによりライブで見ることになりました。
さすがインフォメーション担当。



謎の船舶侵入でちょっとだけ発射が遅れたものの、無事に打ち上がって良かったです。

d910537fb91a8355c03f4b9b6a0a9719.jpg



わたしがMHI社内にいたときは航空機エンジン担当だったので航空機のイベントは多少興味がありましたが、ロケットの方はあんまり関心がありませんでした。

なんか社内でもあんまりアナウンスが無かったんですよね。

ライブ放送の視聴者数、MRJの初フライトは100万人くらいがUstreamで見ていたのに対して、今回のロケット打ち上げはyoutubeで4万人なので世間も似たような。。。下町ロケット効果が出てませんね。

まあ29号機だしね!

今回の打ち上げは恒例の「りふとーふ」がちょっと遅かったですね。

4基のSRBで加速が早すぎたのかなw


打ち上げの合間に今回のロケットの特徴の説明をしていましたが、けっこう初めて知ったことがあって勉強になりました。


日本は北緯30度くらいの種子島からロケット打ち上げしていますが、これが商業的に不利なんだそうです。
もちろん赤道付近で打ち上げたほうが有利だというのは知っていますが、遠心力の違いで燃料いっぱい食うからだと思っていました。(たしかそういう説明を受けた覚えがある)


静止軌道(赤道上)に対して緯度が大きい射場から打上げられると、トランスファー軌道に打上げられた人工衛星が自力で軌道の角度修正をしてドリフト軌道を進んでいくため燃料いっぱい食うので、姿勢制御に使える燃料が少なくなって衛星の寿命が短くなるそうです。

人工衛星のユーザーとしてはバカ高い衛星はなるべく長く使いたいので、静止軌道上での残存燃料を多く持っていたいのです。
したがって人工衛星ユーザーは軌道の角度修正に燃料を消費しなくて済む赤道近辺の射場での打ち上げを希望するのだそうです。

SAT-LAUNCH2.GIF


ロケット側の都合じゃなくて衛星側の都合だったんですね。


この問題点に対して、H-IIAの2段目ロケットエンジンであるLE-5Bが頑張って宇宙空間で再着火しまくってドリフト軌道も運んでくれるので、人工衛星が角度修正で燃料を使うことなくロケットエンジンがそれを負担してくれるので、緯度が高い種子島から打上げられた人工衛星でも寿命が長いんだぜ!という衛星にやさしい打上げ方法になったんだそうです。

imgs_1600.jpg

1124002ロケット.jpg

再々着火とか、スゴいことなんですよ。


アリアン打上げ場の北緯5度ギアナ宇宙センターとか場所が良いのでもともと衛星にはやさしく、ロケットも近々アリアン6にアップデートされるのでなかなか手ごわい相手だと思いますが、北緯28度ケープカナベラルや、プロトンを打ち上げる北緯45度バイコヌールとは良い勝負になるのではないかと期待。

lif1511240029-n1.jpg


https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zRA2tj0acku0.kZe-G8FcMLmE&hl=en_JP


最近ニッポン来てますね〜。


あ、H-IIA打ち上げ費用を安くするために、もっと下町の工場を活用したほうが良いですよ。
バルブとかねw


posted by yoshiaki at 17:28 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

地下


私は鉱物に興味を持っていて、いつかは飛行石を手に入れたいと常々思っているのですが。

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/419963607.html 石
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/420390970.html 生命と時間
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/425328034.html 石


旅行に行くと、だいたい現地で石を拾って帰ってきます。
自宅の本棚に隕石とか珊瑚とか普通の石とかいっぱい。


この動画をみたら、ドリルカーをわが社で作らないと!と思いました。





いままで人類ががんばって掘ったのは、ロシアのコラ半島で12kmくらいだそうです。

http://logmi.jp/106428


うーん、なかなか。

posted by yoshiaki at 09:49 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

MRJ











11月11日、MRJが初フライトの日だとは知っていたものの、あまり関心がなかったためポケーッとしていたら「今日はMRJの初飛行の日だとか」と情報技師が言いました。

ああそう言えばそうだった。
ネットで中継するかもな〜とUstreamを見てみたら、まさにいまから滑走路に入るところでした。


MRJの仕事はよく出回っているものの、あまりにも商売にならないナイスな価格なので忌避していましたが、飛ぶとなるとちょっと興味がわきますねw


離陸は機体が軽かったせいか、すごく短い滑走距離で離陸しましたね。

飛んだな〜!となったすぐ後、あ、このコースはうちの会社の上を飛ぶわ〜と思っていたらシュイーンというエンジン音で上空にやって来ました。

機体をキラキラさせながら自衛隊機とMU-300を伴って東方へと飛んでいきました。


富士山一周とかするのかと思ってましたが、渥美半島の南の方の自衛隊機の演習コース?を飛んでいたようです。

フライトレーダーでどこを飛んでいるか、追っかけました。

201511131.jpg


まあ、そんなことをやっていたら午前中はなんも仕事できませんでしたね。


機体は主翼に737みたいなウィングレットが付いてるんですね。
よく売れてる機体のイイトコどりで研究費削減を/rya


エンジンはさすがP&WのGTF、静かでとても良さそうと思いました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC_PW1000G

787で受注できなかった悔しさをMRJに買うよね?買ってくれるよね?ぼくたち長年のパートナーだよね?と言ってぶつけた感がありますが、ミリオタはP&Wの設計が一番だって分かってると思うんだけどなぁ。


機体の仕事はまあやらないとして、エンジンの仕事はよく売れるようだったらやりたいな。


うちに帰ってから珍しくTVをつけてニュースを見ました。

どっかのTV局が「風たちぬでやってたゼロ戦の技術をどうのこうの〜」とか言ってましたが、エンジンは鬼畜米英(笑)とのコラボですけどそこらへん大丈夫ですか。

posted by yoshiaki at 13:07 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

下町のロケット


なんかロケットが流行っているらしいので、写真集を作っておきます。


2232.jpg

左側 LE-7A 比較的新しい
右側 LE-7 古い


LE-7.gif

各部位の名前

液体水素と液体酸素を混合して火を着けて推力を出すという簡単な仕組みだけど、作ってみるとこんなにゴチャゴチャしてしまうという。

ノズルスカートが溶けないように、水素を循環させて冷やしてたりする。

この写真のはノズルスカートが短い低コストバージョンだと思う。
くわしくは知らない。


f0097913_145422100.jpg

接写1。



20343.jpg

接写2。


Mitsubishi_LE-7A.JPG

接写3。


以下、落ちたやつ(H-II 8号機)から引き揚げて展示してあるやつ。

images.jpg

20140427_2258964.jpg

20140427_2258986.jpg

この3枚目の写真は非常に価値が高いです。
なかなか見られるものじゃないと思います。

20140427_2258982.jpg

IMAG0383.jpg

なんか懐かしい感じ。

引き揚げて故障解析して、液体水素側のターボポンプの挙動に問題があったのでインデューサを設計変更したそうです。
マジメですね。

ほかの機種の燃焼室
cosmo15.jpg


写真はすべてネットで収集したものです。
念のため。


下町ロケットというドラマを見たら突っ込みどころが多すぎて笑ってたのですが、たぶんこういうのは言わないほうが良いのでしょうね。


こっちのほうが下町ロケットっぽい。

http://www.uematsudenki-camuirocket.com/


MRJ初飛行の日で、午前中ずっとライブ中継を見ていた割にはなぜかロケットの話題を書くという。
MRJさんはMU-300を随伴させて弊社の上空を飛んでいくのが肉眼で確認できました。

静かで綺麗な機体でしたよ。
posted by yoshiaki at 14:33 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする