2008年06月02日

ホームページの効果

うちのホームページ、この業界ではとてもよく使われる「マシニング加工」というキーワードで検索すると、今日の時点でYahoo! Japanで5位、Googleで1位になってます。

「マシニング加工」は日本語に訳すと「加工加工」、英訳すると「MachiningMachining」という微妙なキーワードですが、とにかくよく使われるのです。

「リーク漏れ」、「バンド幅」などなぜか重複語を好む業界なので仕方がないな〜と思いつつこのキーワードにしたのですが、効果としては絶大です。

もともとホームページに力を入れ始めたキッカケは、「テレウェイブリンクス」という中小企業向けにホームページを作り、それをサーチエンジンに引っかかりやすくするというサービスをしている会社の営業がうちにきて説明をしてくれたことから始まりました。
いろいろ質問して、ビジネスモデルの構造がわかったところで自分でやろっと〜、と。
その後、NHKスペシャルで「グーグル革命の衝撃」



という番組を見て、「検索」って単純なサービスながら面白いな〜と思い始めたのです。

しかし、ページ内容そのものはいいとして、サーチエンジンに引っかかりやすくするというのはなかなか奥が深く、ちょっとやそっとのことではうまくいかないということがだんだんわかってきました。
だからテレウェイブリンクスのような会社があるんだな〜と納得。
でも、そこに頼むと3年間は契約を継続しないといけないのと総額250万円くらいのお支払いになるというのがイナーシャでした。

というわけで、とりあえずわが兄に頼んでみることにしたのです。
なんか似たようなことやってたし、アタマいいやつだから、形にはなるやろ〜ぐらいの勢いで。

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.com/site_making.html

そしたら、うん。
なんかプロのSEO業者よりもパフォーマンスが良いらしい。
うちの顧客リストがあらゆる業種にわたってとても充実しました。

サイト開設せずに既存顧客+αとだけ付き合っていたら、ここまで元気な会社にはなれなかったと思います。

これは兄に感謝だな。どもアリガト。
posted by yoshiaki at 00:36 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック