2008年04月21日

大型新人入社

今日、大型新人が入社しました。

。。。まったくの予定外で。


前社長(私の父親)の知り合いで、今日どっかの鉄工所を辞めてきたんだそうです。
なんか帰りしなにうちにフラっと寄って話をしてたらうちで働きたくなったらしく、私も話に加わって色々聞いてたら欲しくなって即採用。

迷わないところがシマダ流。


オークマのMC-5VAという機種でオペレータ歴5年、ワシノの汎用旋盤でオペレータ歴たくさんというアビリティの持ち主です。

うちにその機械、両方ともありますけど、それがナニカ?
汎用旋盤できるってのが、すごい魅力。

採らないほうがアタマおかしい。


6月の終わりごろにもう1人若くて超かしこいコが入社するので、これでうちの事業所は5人になります。

しまった。

ISO9001、3人でとるとすごいって言われるけど5人じゃあんまりすごくない(何


5人になると設備が足りなくなるので、シマダがオペレータをはずれて生産技術とマネジメントを担当します。
ようやく。

こんで時間不足で手がつけられなかった高度な仕事を、生産技術ソリューションで流すことができるようになるので経常利益が8倍増です。


前社長がオペレータを外れたいと言ったけど、なんにもでけへんでただ遊ぶだけだからダメ、と言っておきました。
posted by yoshiaki at 22:38 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですね。これで7月ごろからは好きなように出来そうですね。
これで人の問題は当分なさそうですね。これでDMG導入も近いうちに動きそうですね。DMGは機械がかなりコンパクトになっているので工場内に入れるのも楽ですよ。
しかし、ISO9000を取りますか、、がんばってください。うちは更新時の数百万がもったいないので取る気無しなのですが、、自社商品は取らないといけないようなら取るのかな、、5人の会社でも取るのは大変だと思います。特に年取った人が多いと大変なようです。

それとファナックの油対策は出来ましたか。やはりミストコレクターあたりをつぎ込むしかなさそうでしょうか。環境問題を考えると、、
Posted by まっどだいまる at 2008年04月22日 20:28
教育システムがまだ確立していないので人が入るたびにイチから説明していかないといけないので、実はこれからが大変なところです。
教育もルーチン化できるように頑張らないとです。

DMG5軸は欲しいのですが、残念ながらマダです。
5軸導入をすることで経常利益率を跳ね上げられるタイミングを計ってるところです。

オイルミストは、、、窓を開けます!
全開です!!
Posted by yoshiaki at 2008年04月23日 23:39
オイルミストの処理ですがこんなものはどうでしょうか。
http://www.suiden.com/souhu_hyozun.html
うちも今度工場を建てるときに考えているのがこの方法です。これだといろいろな機械に使いまわすことが出来るしコストも余りかからないので、、ダクトも近くまで伸ばせるのでいいかと。ただ外へ油分を取らずに出してしまうので工場の周りに住んでいる家があると使えないものではありますが。
Posted by まっどだいまる at 2008年04月24日 12:13
あ、同じものではないですが似たようなやつを持ってます。

溶接のヒュームを吸い出すのに設置しましたが、これも窓全開!!で対応してました。

良いアイデアありがとうございます。
溶接場から取り外してロボ君につけたいと思います。

私もオイルミスト対策を昨日の夜かんがえたんですけど、口から火を吹いて燃焼させるとかどうかな〜と。

すいません、ちょっと残業続きで疲れてます。
Posted by yoshiaki at 2008年04月24日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック