2007年12月19日

ロボドリル買った

買いました。
ファナックのBT30でX500Y400のやつ。10,000回転仕様です。
やっすい機械なのに、コントローラもなかなかの高機能です。
新品で買いました。
2月に設置される予定です。

すでに300時間/月 程度の仕事量が決まってます。

注文書を発行したその日に、まえからお客さんに依頼されていた
工作試験が成功しました。
超難削材に穴をいっぱいあける仕事です。


今日は大躍進の日です。
posted by yoshiaki at 21:56 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロボドリルですか、、穴あけやちょっとした加工にはもってこいですね。うちの近くにある某○○バイテックにて使っているのですが無茶なことさえしなければ使い勝手もよさそうです。ちなみにブラザーなんかも同じようなMC作ってますがやはりファナックのほうがいいのでしょうか。
Posted by まっどだいまる at 2007年12月20日 10:11
おめでとうございます。
新品の機械は胸が躍りますね。。
回転軸つけて、(津田駒だったかな?)
5軸使用にも使えたとおもいます。
ご検討を。
Posted by MARU at 2007年12月20日 10:35
今回の設備は、もうやる仕事が決まっていて3軸仕様で決めうちでした。

いろいろ便利に使おうと思ったらファナックのコントローラはあんまし向いていないような気がします。
機上でプログラミングできないに等しいです。

4軸は中古機を売ってもらえるのを期待。
5軸はφ1250テーブルくらいないと得意分野の仕事ができないのでちょっと先かな、という気がします。
Posted by yoshiaki at 2007年12月20日 21:00
すでにやる仕事がある機械購入っていいですね。うちも明日NCフライスが入ってくるのですが、、まあ営業に仕事とってきてもらうしかないかな。とりあえず製缶物とシャフト物用にはと思っているのですが。

しかし、5軸機でφ1250のテーブルということは絶対「億」の世界ですね。自分もφ1000ぐらいのテーブルの物が欲しい時期がありましたが、、うちの会社までの道路が細すぎてトレーラーが入れないということで諦めました。
Posted by まっどだいまる at 2007年12月21日 10:20
これから景気が悪くなろうかというときに、拡大していくのはアホのような気がするのですが、チャンスがあるのに投資をしないのもマヌケな気がするので次々に投資をしています。

「信長の野望」みたいな感じで「とりあえずこのターンでできることはすべてやっちまおう」みたいな。
武将に贈り物して〜、米増産のために水路整備して〜、兵士の増員と訓練して〜。

5軸でφ1250は億です。でも月に500万くらいは稼ぎますよ。
そういう仕事がごろごろある世界です。
得意分野です。
Posted by yoshiaki at 2007年12月22日 23:30
ロボドリル、今日あらためてカタログを見ていたら機上で対話プログラミングとシミュレーションができると書いてありました。
イラネ。

でも、いちおう色んなものに便利に使えるようです。
予想ガイです。


ブラザーも同じような機械をつくってるというの、そういえばそうですね。
ホームページを見てみましたが、プレゼンの下手な会社のようで、うまく比較できません。
でもファナックよりもラインナップが多いようですね。

お安い機械なので、ブラザーのほうがよければ2台目はブラザーにしてるかもしれませんね〜。
Posted by yoshiaki at 2007年12月24日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック