2007年09月09日

光通信

YBBのADSL 8MからNTTの光通信100Mに変えました。

会社はNTTの局舎から遠いので、ADSLの8Mプランでだいたい0.7MB/sくらいしか出てなかったのです。

ここ数ヶ月、事務仕事でネットを多用するするようになったので高速化をはかった次第です。

個人的には長澤まさみさんよりも香里奈さんのほうが良かったのですが、香里奈さんは会社のある地域をカバーしてませんでした。
イナカだからなぁ。。。

光通信の速度は速度計で測ったところによると92MB/sなので速いんだと思いますが、PCの処理速度が遅いのでアレがソレです。

それにしても、設定がムズカシイ。
ネットの接続がらみでサポートセンターに電話したの初めてです。

セキュリティ対策ツールというソフトにバグがあって、自動アップデートしたらアプリケーションがクラッシュ。
以降、アンインストールも更新も出来なくなってしまいました。
サポートセンターに電話して、状況を伝えると非常に特殊な対処法を教えてくれました。
「これってヘルプに載ってないですよね?」って聞くと、「載ってないです。ヘルプを読んでから電話してくれる人って珍しいです。」とか言ってました。
でもコレって既知のバグで、みんな同じようにクラッシュするんだったらパッチ当てとけばイチイチ電話で対応しなくても済むのに。

あと、郵便で送られてきたユーザーIDとパスワードで設定画面にログインできないし、テレビ電話にもログインできない。
あと2回はサポートセンターに電話しないと。。。


あとLANの中にIPv6が混ざってしまったのでイマジオのほうも設定が難しくなってしまい、メール転送の設定に苦慮してます。
DHCPにするとPCでイマジオにアクセスするときに大変だし、DNSサーバをなにに指定すれば良いかわからんし。。。
これもリコーのサポートに電話しないと。。。

久しぶりに悩んでしまった土日でありました。
posted by yoshiaki at 22:57 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リコーのサービスの人に来てもらったけど、やっぱり設定できなかった!

よかった、おれがアホなわけじゃないんだ、やっぱ難しいんだ。
Posted by yoshiaki at 2007年09月10日 21:49
今度はリコーのサービスの設定専門の人に来てもらいました。

やっぱり2時間くらい悩んでて「わからん・・・」と言いながらネットワーク部門に電話していました。
ネットワーク部門から返ってきた答えは「開くポートをデフォルトの25番から578番に変更せよ」

・・・そりゃわからんわ。
リコーのサービスの人と顔を見合わせて笑ってしまいました。

でもおかげさまでイマジオ完全復活!
Posted by yoshiaki at 2007年09月12日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック