会社はNTTの局舎から遠いので、ADSLの8Mプランでだいたい0.7MB/sくらいしか出てなかったのです。
ここ数ヶ月、事務仕事でネットを多用するするようになったので高速化をはかった次第です。
個人的には長澤まさみさんよりも香里奈さんのほうが良かったのですが、香里奈さんは会社のある地域をカバーしてませんでした。
イナカだからなぁ。。。
光通信の速度は速度計で測ったところによると92MB/sなので速いんだと思いますが、PCの処理速度が遅いのでアレがソレです。
それにしても、設定がムズカシイ。
ネットの接続がらみでサポートセンターに電話したの初めてです。
セキュリティ対策ツールというソフトにバグがあって、自動アップデートしたらアプリケーションがクラッシュ。
以降、アンインストールも更新も出来なくなってしまいました。
サポートセンターに電話して、状況を伝えると非常に特殊な対処法を教えてくれました。
「これってヘルプに載ってないですよね?」って聞くと、「載ってないです。ヘルプを読んでから電話してくれる人って珍しいです。」とか言ってました。
でもコレって既知のバグで、みんな同じようにクラッシュするんだったらパッチ当てとけばイチイチ電話で対応しなくても済むのに。
あと、郵便で送られてきたユーザーIDとパスワードで設定画面にログインできないし、テレビ電話にもログインできない。
あと2回はサポートセンターに電話しないと。。。
あとLANの中にIPv6が混ざってしまったのでイマジオのほうも設定が難しくなってしまい、メール転送の設定に苦慮してます。
DHCPにするとPCでイマジオにアクセスするときに大変だし、DNSサーバをなにに指定すれば良いかわからんし。。。
これもリコーのサポートに電話しないと。。。
久しぶりに悩んでしまった土日でありました。
【関連する記事】
よかった、おれがアホなわけじゃないんだ、やっぱ難しいんだ。
やっぱり2時間くらい悩んでて「わからん・・・」と言いながらネットワーク部門に電話していました。
ネットワーク部門から返ってきた答えは「開くポートをデフォルトの25番から578番に変更せよ」
・・・そりゃわからんわ。
リコーのサービスの人と顔を見合わせて笑ってしまいました。
でもおかげさまでイマジオ完全復活!