2007年08月26日

ココネ負傷

けさ、「ココネごはんだよ〜」って呼んでも来ないので様子を見に行ったら変な格好で座ってました。

元気がないし、歩くときにヨタヨタしてるのでおかしいなーと思って身体をさぐってたら、下腹部の辺りにちょっとだけ黄色く濡れてるところを発見。
さわってみると、ちょっと痛そうにしました。

その液体のニオイをかいでみると、赤血球の入ってない血液のニオイ。
家の中でどっか引っ掛けてケガしたのかと思いつつ、病院にいく準備をしてたらココネがぐったりしてきました。

急いで犬山動物病院に連れて行ったものの、待ち時間40分。
出血でキャリーバッグに敷いてあるシートが赤くなってきました。

ようやく順番が来て、診察を受けるとお腹の毛をそってケガの具合を見てみることに。

Image014.jpgImage013.jpg


びっくりです。
かなり広範囲にわたって内出血してるのと、一部ネクローゼが進んでます。
お医者さんから「もっと早く連れて来てもらわないと〜。壊死があるってことはケガしてから時間が経ってるってことだよ」って言われました。
ココネ、ごめん。気づいてなかった。

大事をとってX線で骨格の検査、血液検査をして、抗生物質の点滴をうけました。

V7050132.JPG

注射針を4本くらい刺されたのに、ぜんぜん痛がらない。
飼い主のほうが「うへ〜・・・」って気分でした。


ものすごい内出血だから、打撲だとしたら骨格に影響がありそうなのに、骨格には問題無しでした。よかった。

ケガの中心部をみてみると、1ヵ所だけポツっと穴があいてます。
お医者さん的には他のネコとケンカしたら、下腹部オンリーでケガをするとことはありえないので、マムシとかキントキにかまれたんじゃないかとのこと。
「でも、いっぱしのネコが、まさか下腹部なんて、ねぇ?」

。。。ココネは運動神経はあんまり良くないですがそれがナニカ?

外傷としては穴1個なので、刺されたとすればムカデだろうか。
で、毒による内出血なんだろうか。


今はまだ出血がとまってませんが、ちょっとずつ元気になってきてます。
明日も通院です。
posted by yoshiaki at 18:04 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも おせわに なってます

このたびは おさわがせして すいませんでした

だいぶ げんきに なってきました

はやく おそとに でたいです
Posted by ココネ at 2007年08月28日 00:32
さすが!
社長さんとこのココちゃんは
しゃべれちゃうんだね!
Posted by ASM at 2007年08月28日 12:06
ASMさん、おひさしぶりです

ちがとまりません
ごはんがたべられません
ねつがでてきました

やばいかも

それにしても
きょうのおいしゃさん

きずぐちさわりすぎ

ふ〜っ!!
Posted by ココネ at 2007年08月28日 20:01
あらら、血も熱も大変だけど、
ゴハンが食べられないなんて切なすぎる・・・

ゴハン食べれるようになったら、
大好きなシーバ(だっけ?)を差し入れるよ!
Posted by ASM at 2007年08月28日 20:23
きょうは ねつが40.5どでました

はふはふいってしまいました

よしあきにきずぐすりぬってもらって

よしあきのてからごはんをもらいました
Posted by ココネ at 2007年08月29日 21:09
ココネ、元気になりました。
お医者さんに入れてもらった座薬が効いて、熱が下がりました。

ごはんも2/3くらいまで食べられるようになってます。

今日は朝からドタバタ感があるものの、走り回って元気ぶりをアピールしてくれました。

かわいいなぁ、もう。
Posted by yoshiaki at 2007年08月30日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52808069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック