弊社の社員さんが独自に企画して、設計製作、マーケティング、販売まですべてを実施して大ヒット御礼となった「ハンドスピにゃー」
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/450922326.html
開発の背景を取材したいと朝日新聞の記者さんから申し込まれたので、受けてみることにしました。
まあ、3ヶ月も前のことなんですけどね。
忙殺されてて、なかなかブログ記事を書けていませんでした。
こちらが紙の新聞記事になったもの。
こちらはオンライン版
http://www.asahi.com/articles/ASK9T2S1ZK9TOIPE002.html
全文はコチラに載ってるようです
https://www.youtube.com/watch?v=vButR_57TtU
朝日新聞はいろいろとおさわがせな新聞だと言われていますが、弊社に取材に来てくださった記者さんはとっても良いかたでした〜。
組織はいろいろと有るのかもしれないけど、記者さん個人が組織と違うというのは当たり前なんですね。
それはさておき、ヒット商品を作ったからと言って取材を受けるなんて、そうそう有ることではないので社員さんにとっても私にとっても、良い経験になりました。
好循環になると、宣伝なんてしなくてもメディアに取り上げてもらえるものなんですね。
新聞に載る直前までハンドスピにゃーの売れ行きは落ち着いていたのですが、メディアのチカラはやはりすごくて、新聞に載った日からバカ売れして悲鳴が。。。(忙しいときに売れると、手間がかかる製品なので、さらに忙しくなる)
現在は年末まで仕事いっぱいで、ハンドスピにゃーの再販はちょっと出来ない雰囲気ですが、ブームが過ぎたはずの今でも「再販してくれませんか?」という問い合わせが来るので、いつかは再販したいなという気持ちがあります。
というわけで、面白い活動をしてくれた社員さんに感謝感謝です。