2017年05月08日

今年のゴールデンウィーク事情



今年のゴールデンウィークはおかげさまで、しっかりお休みできました。


売上高はしっかり確保しつつゴールデンウィークに仕事の予定が入ってこないように、先日導入して急速に立ち上げたスケジューラ( http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/449153271.html )でうまく調整しておきました。


設備リソースの山積み山崩しがひと目で分かってやりやすいので、予定がかんたんに組めます。


みんながお手元のPCで工程スケジュールを見つつ、納期に余裕があれば類似品や材質ごとの段取りをうまくまとめたりして(1個流し推奨派には耐え難いことかもしれないが、TOC的にはこれはアリ)、生産効率は落とさないように工夫してくれました。

IMG_1406.JPG


すごくたくさんの仕事があっても設備ごとに仕事がシリアライズされて集中すべきことが絞られるので、混乱なく仕事が進められて今のところ社員さんの評判は上々です。


外注さんを管理するのもラクになりました。


さて、そんな感じで心身に余裕を持って迎えたゴールデンウィークですが、どのように過ごしたかというと。。。

5月3日 家族で公園を散歩。新調PCがなかなか受け取れない。
5月4日 私の実家に娘ちゃんを見せに行く。娘ちゃん終始ご機嫌。お料理が美味しかった。
5月5日 音楽の演奏会に行く。シンバルの音が大きすぎて娘ちゃんが泣く。
5月6日 豊田高専の同窓会に行く。みんなの話を聞いていて自分はとても幸せだと気付かされる。
5月7日 霜降りな牛肉を食べてみる。翌日の朝まで胃もたれする。

とても良い休日でした。

娘ちゃんはどこに行っても笑顔で迎えられて可愛がられるので、とてもほっこりした気分になります。


ただ、" パパ見知り "期に入ったようで、抱っこすると「ふんにっ!ふんにっ! ふぇ、、、ふぇ、、、あ”〜!(大音量)」と大泣きします。


家の中だと大泣きしているのを楽しめるのですが、外だとすごく目立つので大変です。
posted by yoshiaki at 22:35 | 愛知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
社長ご無沙汰してます。SYしさんからお子さんの誕生を聞きました。おめでとうございます。社長が父親なんて‥信じられません笑
暫く奥さんが大変だと思うのでしっかりサポートしてあげて下さい。
会社では同期のおっさんがついに課長になったり、ちょい上の先輩が課長になったり‥ついに私もおっさんになってきました。
Posted by どら at 2017年05月13日 10:15

どらさん


どうもご無沙汰しています。

色んな人に父親になったのが信じられないと言われますが、、、そうかな。


今日は「お食い初め」というやつをやりました。


おっさんたちが課長になっていくなか、どらさんはおっさんになるだけなんですね。


おっさんは課長の必要条件であり、十分条件ではないんですね。

Posted by yoshiaki at 2017年05月14日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449706390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック