これ。
https://misoca.doorkeeper.jp/events/50655
Misocaさんは名古屋でフリーランス、個人事業主をターゲットにした「請求書作成サービス」を展開している急成長のIT企業です。
https://www.misoca.jp/
「名古屋だから味噌カ(ツ)」的なノリのミソカではなくて、大みそかとかのミソカです。
月末のことを「ミソカ」といって、12月のはスーパー月末なので大みそかなんですね。
月末(ミソカ)に締めて請求書を作ったりするところから、サービス名が決まったと聞きました。
ちなみ弥生会計の弥生は3月のことで、3月決算の会社が多いから「弥生」になったとか。
なにげに弥生とMisocaはグループ会社になってました。
https://www.misoca.jp/press/862
名前の決め方も近いし、良いんじゃないでしょうか。
私はかなり当初から弥生販売と弥生会計を使っており、Misocaさんのサービスを使っていないのでサービス内容の説明が出来ないのですが、昨日のセミナーで会ったスタッフの皆さんがとても良い人たちだったので、信頼できる良いサービスだと思います。
機能説明のページはここ
https://www.misoca.jp/tour
180円/通 で請求書の郵送までしてくれるらしいです。切手代とか、印刷費用とか、全部コミ。
(Misocaさんは、すごく儲からなさそう。私だったらプレミアムサービスも作りたいです。)
ウェブマーケティングの話をなかなか包み隠さず教えていただいて、たいへん勉強になりました。
どういう施策をとったら上手く行って、どういうキャンペーンが失敗したとか、登録率をあげるためのA/Bテストの具体例とか。
代表取締役の豊吉(とよし)さんが、泣きながら歯を食いしばって(?)ひたすらプレスリリースをとにかく送りまくったメールボックスの図とか、想像できて笑いました。
すごいコツコツと正統派の作業を積み重ねてやっているんだなぁ、というのが印象的でした。
これからも要注目の会社だと思います。
Misocaのみなさん、たいへん有意義なセミナーを行なっていただいてありがとうございました。
あ、この勉強会に参加した理由は、わたしのウェブサービスの http://sekasuku.com を盛り上げるためです。
念のため。