2015年08月04日

SSDの交換


けっこう前に買ったPrecision M6600のSSDを交換しました。

IMG_6283.JPG



M6600を買った時の記事。

http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/284221443.html

このM6600でこりて、もうDELL製品は買ってません。

グラボをnVIDIAにしておけばよかったのですが、うっかりAMDにしてしまい、非常に相性が悪くて頻繁にハングアップしてました。
グラボ交換2回、マザーボード1回、ヒートシンクモジュール1回、DVDドライブ1回、LCDディスプレイ1回、CPU1回、SSD1回とか中身の総入れ替えしてます。

IMG_1298.JPG





それはそれとしてSSDの交換修理時に、Samsungの何かから、冒頭写真のSamsung SM841 256GBに交換されました。

これが大ハズレで、週に2回くらいのペースで画面が真っ黒になって、再起動すると「ディスクにOSがありません」とか言うのです。
PCひっくり返して裏ブタあけてSSDを引っこ抜いてふ〜ふ〜して冷まして差し込むと、ちゃんと動くようになります。
熱に弱いらしいです。

だからSamsungは辞めてくれって言ったのに。。。
DELLさんのサポートも大変になるよって。


もう20回以上は裏ブタ開けてるM6600の裏側の様子。

IMG_6282.JPG



というわけで、重要な業務をおこなうPCでこれは非常に危ないということで、
SSDを信頼のおけるSanDisk SSD Extreme PRO 240GBに変更しました。

http://www.sandisk-jp.com/ssd/extreme-pro/

http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/11/sandisk/

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1408/05/news040.html

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20140909_665092.html




けっこう吟味して今回はAmazonでベストセラーになっているCFD販売のSSDは避けました。
TOSHIBAのHG6yを使っていて、寿命が短いとのテスト結果。

http://bto-pc.jp/botchyworld/ssd_list.htm




昔はintel製SSDをよく買っていましたが、なんか今はもう落ち目っぽい感じですね。
高すぎるのでしょうか。



交換して何事も無く起動しました。

プライマリハードディスクのスコアが7.9から7.6へ下がりましたが、体感速度は速くなってます。

IMG_6303.JPG


Samsungのベンチマークについては、こういうのを良く聞くのでSSDでもやってますね、これは。
http://smhn.info/201404-samsung-galaxy-s5-benchmark-boost


交換後に不要になったSamsungのSSDはエアガンの射撃的にしようと思っていましたが、社員さんが自宅用PCに欲しいとのことなので上げました。

SSDに連射してどんどん崩壊していく様子をYouTubeにアップしようと思ってたんですけどね。
残念です。

業務用PCじゃないからたぶん良いけど、大事な写真が消えたりしてSamsung嫌いになっても知らないですよ。



社員さんのPCもぜんぶSSD化していく予定ですが、ひとまず1台だけ練習でやってみました。

IMG_6302.JPG IMG_6310.JPG



さすがにHDDからSSDにすると爆速になりますね。
posted by yoshiaki at 10:43 | 愛知 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック