2015年03月26日

順調です


なにかと順調です。


外倉庫を建てたおかげで、受け入れ材料がいっぱいあっても工場内の足の踏み場がちゃんと確保されています。
1個500kgちょっとの材料をどこに置こうか迷ってますが。。。

IMG_5217.JPG

雪の日は雪かきをしないとフォークリフトが使えないし、雨の日は工場内に持ってくる時にちょっと濡れてしまいますが、おおむね上手くいったと思います。

苦労して建てた甲斐がありました。



受注も非常に順調になっています。

お客さま 「加工よろしくお願いします。」
私 「え。ほんとうにやるんですか。」

というのが最近の会話のスタンダードになっています。

そういえば私は、自社のコアコンピタンスをあまり理解していません。

むかしお客さまに聞いた時に、「経営者の話し方に好感、信頼がもてる」と
聞いた覚えがありますが、わたしじゃっかんコミュ障で人付き合い苦手なんですが。
メールの返事おそいですし、電話とか苦手ですからね。
もちろん、人と話すときは目を見ないで話しますよ。当然です。

ほんとうに信頼して大丈夫ですか。




仕事の流れも順調になりました。

日立精機VS50が入ったのと、社員さんの協力によって土日も工場が稼働するようになったのと、
社員さんのチームワークがとれてきたためと思います。

VS50は思った以上に良い機械でした。日々ブイブイいわしてます。
物理的ボトルネックが解消されたので、単純に機械1台が増えたよりも大きな効果が出ています。


土日稼働はシフト制を導入しました。
休日に出社して、平日に振替休を取る感じです。
仕事の繁閑に合わせて社員さんが自主的に出勤日を決められるようにしました。

チームワークは製品の工程を分けて、3軸M/Cが得意なところは3軸M/Cで加工し、5軸M/C向きの工程は5軸に任せるみたいなことを、お互いに相談しながらやっているようです。

弊社独自の管理システム、「コントロールボード」を最近ちょっと改善したので、コミュニケーションしやすくなったかも知れません。

IMG_4914.JPG



大きな投資は、もう工場を新築しないと出来ない状況になりました。
4月からキャッシュフローが順調になります。


社員さんがそれぞれ個性的に成長しており、権限移譲や業務依頼が順調です。

たまに顔をだせば、わたしが居なくても会社が回るようになってきたと思います。

かなりの難易度の仕事が来ても、気をつけるポイントを説明すれば、わたしよりも上手に素早く仕事を進めてくれます。

今後さらに権限移譲を進めて、経営委任も行いたいと思います。


世界を救う仕事もちゃくちゃくと順調に進んでいます。
こちらも乞うご期待。


posted by yoshiaki at 19:05 | 愛知 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

加工業未経験でI製作所に入社した1年生です。
いろいろと勉強しながら製品加工の実務経験に携わってる中で
シマダさんを知りました。

ブログもなされてると聞き
過去から順繰り拝見させていただきました。
たまにでるガンダム名セリフに笑いつつ
順調ぶりを楽しく読んでしまいました!
とっ同時にマシニングにも興味を持ち
一度会社見学してみたいな〜と思ってるんですが
なかなか暇なタイミングが無くて・・・
ご近所でスグなんですけどね〜

また機会が合いましたら
その時は何卒よろしくお願いいたします。

あっ! グリコはまだありますか?笑
Posted by オザキ at 2015年03月26日 23:57
オザキさま



I製作所のオザキさんって、最近そう名前が書かれている検査成績書をよく受け取りますが。。。

偶然の一致でしょうか?



ガンネタは最近この風雅を解する人がまわりに居ないのでめっきり使わなくなりましたが、さらりと使う人を見ると知性を感じますね。



会社見学は事前にご連絡をいただければ対応させていただきますので、お気軽にどうぞ。


グリコは会社経費で食べ放題になっています。
食いつくされて無いタイミングでのご来社をおすすめします。


Posted by yoshiaki at 2015年03月28日 13:32
今日はどうもすみませんでした。
そういえばグリコのお菓子を食べ損ねてしまいましたね。また近くに行くことがありましたら寄って食べていこうかと思います。
Posted by まっどだいまる at 2015年03月28日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416293805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック