今日から初出勤の事務員さんを加えて、6人体制になりました。
事務員さんより後に採用したのに、やる気に溢れてすぐに来ることになった兵庫県からの
社員さんは昨日からの出勤でした。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/355234425.html
自己紹介、なんか照れてやらなかったので、イマイチ名前などが浸透していません。
明日やろう(遅
事務員さんには管理業務、手配業務、IT担当もやってもらおうと考えています。
管理業務には手帳アプリが必須なので、iPad miniを買って支給することにしました。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/312736827.html
電話サーバーとしてやテザリングを使ってWi-fiサーバとしても使うので、セルラーモデルにしておきました。
こんな高機能なコンピュータが手のひらサイズで外まで持ち歩けるなんて便利な世の中になったものです。
人的リソースの少ない中小企業こそ、IT投資はたくさん行なって機能強化したほうが良いと思います。
IT機器は安上がりですからね。
とりあえず、事務員さんが電話をとってくれることになったので、わたしのオシャカ原因の上位である「電話に作業を阻害されてのオシャカ」がなくなると期待されます。
超緊急の電話以外は、決まった時間にこちらからかけ直すか、伝言を聞くだけという方針にしました。
できれば、FAXかメールなどのリアルタイム性を要求しない通信手段で連絡をお願いしたいところです。
それにしても(美しすぎる)事務員さん、サクサク会計ソフト入力していくし、知らない間にトイレがキレイになってるし、「さすが」という感じです。
兵庫県からの社員さんは、昨日に教科書を使ってのCADトレーニングで1日明け暮れてたらつらかったようなので、今日は先輩社員の作業見学と、納品がてらお客さんの工場見学と、CADトレーニングというスタイルにしました。
お客さんとこの工場と最終製品を見るのが、うちで加工するときに見る部品図面を見るよりもはるかに
「お客さまの要求」を感じることができますからね。
なるべくこういう時間をたくさんとりたいと思います。
たいへん素直な子なので、お客さまの期待も大きいです。
従来からの社員さんは、いっきに後輩を2人迎えて、先輩としての自覚がより強くなったようです。
責任と権限を委譲して、ますますの成長を期待したいと思います。
3人の時にはぜんぜん想像もできなかったんですけど、6人体制ってすごく良いな、と思います。