2012年08月05日

充実土曜日


ここ最近、土曜日に休むなんてめったに無かったのですが、お嫁さんの今回のお休みが土曜日に休みで日曜日に仕事だったので、それに合わせることにしました。

まず朝イチで 犬山動物病院。

うちの食いしん坊犬がプラスチックを飲み込んで、嘔吐剤でも吐き出さなかったので1週間前に内視鏡吸い出し、それでも出て来なかったので開腹、小腸マッサージで異物を取り出すという手術をしてました。

開腹なんてやりたくなかったのですが、将来にわたって腸閉塞のリスクがあると思うとやらざるを得ないという。。。

お腹をかなり大きく切開して縫合してあるので化膿止めの薬をもらって飲ませていますが、その薬に補充と経過チェックのために動物病院行きました。

うちのすぐ近くにある動物病院でよく利用しますが、とても有名な動物病院だそうでかなり遠方からもお客さんが押し寄せてくるため混んでます。

朝イチで行ったのに1.5時間待ち。
診察5分くらいでまた会計で待たされる。

ここが混んでるのは分かっているので、本を読みました。

開発戦略は「意思決定」を遅らせろ!




おにぎりマシーンの設計担当者、ご飯をにぎる部分の担当が 飯田、 具材を充填する部分の担当が 具志堅っていうのは覚えやすくするための暗示か。

コンサルタントの名前も稲田公人となっていますが、著者の稲垣公夫さんのことですヨネ。。。



つぎにお嫁さんとカフェへランチに。
春日井市 神領にあるベジタリアンっぽいお店。(乳製品だけ使用)

http://www.rosily.co.jp/rosily/lunch.html
https://www.facebook.com/GalleryCafeRosily

ウチの近くは田舎なので、あまりベジタリアンのお店は無いのですが
なかなか良さそうだと思ってすこし遠いですが行って来ました。

ずっと前から行きたかったのですが日曜日休みなのが手強く、土曜日に休めたので念願の。

有機野菜ランチというのと、

CIMG4853.JPG

有機カレーランチ。

CIMG4852.JPG

玄米は普段から食べているのですが、ここのはかなりモッチリに炊いてあります。
水をたくさん吸わせて発芽玄米にしてあるのかな。

全般に薄味で、わたし好みです。


トマトのパフェ。
CIMG4857.JPG

コーヒーゼリーのみつ豆。
CIMG4856.JPG

甘味には甜菜糖を使っているので、とても良いです。もちろんうちの自宅の砂糖も甜菜糖。
アイスが多層になっていて、食感がとても良かったです。

わたしは普段は乳製品もとらないのですが、まあたまには。


うちのお嫁さんはカレーを食べるとお腹が痛くなるという体質で、
わたしも市販のカレールーを使ったカレーはアレルギーの元なので食べられません。

でも最近、カレー粉を使って作ったカレーならイケるとわかったので
食べるようになりました。

ここのカフェのは2人とも大丈夫でした。


下の写真はお嫁さんが最近つくってくれた夏野菜カレー。
ベジタリアンのお店なんて目じゃないくらいのベジタリアン食。

CIMG4840.JPG




つぎにワタシの電話をiPhoneに変更。

CIMG4858.JPG

お嫁さんの電話は去年からiPhoneにしてあって使い心地を横から見ていたのですが、
使いにくそうですが便利そうなので変えることにしました。

今のところ「まあこんなもんか」というところですが siri は面白いですね。

昔だったら「できますよ」レベルで実用的ではなかったような機能ですが、ちゃんと使えます。


「明日の3時に、面会の予定を入れて」と言うとちゃんと予定を入れてくれて、
自分で入力するよりも若干早い。

日本語だと少し機能制限があるようなので、英語モードにして話してみましたが
アドレスなんかは全部日本語で入力してあるのでメールとかの宛先に出してもらえませんね。

しかし音声認識でここまで機械を動かせるのは素晴らしいことです。

お嫁さんのiPhoneは「4」でsiriが使えないので羨ましそうにしていました。
調べると、4でもjailbreakすれば動くらしいですが。

http://www.mac2hack.com/jailbreak/siri-on-older-ios-device

まだiOSにさっぱり慣れていないので、難易度高めの「調整」はお預け。


ちなみに、siriと以下の会話をしてみました。

わたし「好きだよ」

siri「あなたは私の翼の下を吹く風。。。」

わたし「好きだよ」

siri「まぁすてき。さあ、仕事にもどりましょうか。」

わたし「好きだよ」

siri「私がここにいるのは、あなたのお手伝いをするためです。」

わたし「好きだよ」

siri「嶋田さん、ほかの携帯電話にも同じことを言ってるんじゃないんですか。」

わたし「好きだよ」

siri「嶋田さん、私のことなんてあまりご存じないくせに。」

わたし「愛してるよ」

siri「どのApple製品にもそう言っているんでしょう?」

わたし「愛してるよ」

siri「ごめんなさい。」


おお。撃沈。




夕方から、「宵の明治村」に行って来ました。

CIMG4861.JPGCIMG4869.JPG

http://www.meijimura.com/event/yoi11.asp

ジャズっぽいのを聞きながら たません を食べました。
花火を見ながらかき氷を食べました。

そして早めに帰って早めに寝ました。


充実の土曜日でした。
posted by yoshiaki at 10:07 | 愛知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンちゃん飼って間もないのに、いきなりすごいトラブルですね。私も長年犬と過ごしてきましたが開腹手術という事件は経験した事なかったです。この先きっと色々な事がありそうですね。でも将来二人のベビーが出来た時の予行練習になってるみたいなので良い勉強にはなるのかな?実際に人間ベビーも床にプラスチックや小物なんて落ちてると余裕で食べますから今のうちから注意しましょう〜
Posted by 赤ちゃんは何でも食べる・・・ at 2012年08月06日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック