2012年05月22日

本日の動画 物理エンジンで才能の無駄遣い





金環日食で盛り上がってたのに、ちゃんと見たのに、写真も撮ったのに、それの話題はナシ。
posted by yoshiaki at 19:02 | 愛知 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

↑これ・・・僕も笑いながら見ました。
これ応用して機械剛性とか工具剛性とか入力したら
「この段取りでイケル?」「このロングエンドミルで加工出来るか?」
的な事ができそう。・・・が
入力してる間に段取りして加工した方が早いか?なんて思ったりもします。(笑)
Posted by 赤い彗星 at 2012年05月22日 21:33
赤い彗星さま


はじめましてですが、色んな所でご尊名拝見します。

よろしくお願いいたします。


物理計算はExcelなどで簡単にできますが、こうしてグラフィックで見せてくれるとすごく面白いですよね。


ところでこの物理エンジン、動作を見ていると物質をすべて「剛体」で扱っているようです。


モノ同士がぶつかったときに、変形せずにゴチンゴチンと移動のみをしているようですので。


なのでたぶん応力の計算はできず、剛性は。。。


とまじめに答えてしまいました。


わたしがこの段取りでイケる?

を判断するときは、モノを金属ハンマーでコンコン叩いて、音で判断します。

刃物の場合は、ちょっとだけ削ってみます。


Posted by ヨシア機 at 2012年05月23日 22:32
>とまじめに答えてしまいました。

まじめな回答ありがとうございます。
そこまで観察してませんでした。

>モノを金属ハンマーでコンコン叩いて、音で判断します。

僕もやります。微妙な響きとかだと「イケルかぁ?」
完全に音叉状態だと「やべー」となります。


たまーに、覗くので相手して下さい。
Posted by 赤い彗星 at 2012年05月24日 18:44

赤い彗星さま



赤い彗星さまはニュータイプなので、きゅぴーんと判断できるのかと思いましたw

加工速度も通常の3倍は当たり前なのかと。

作業用ヘルメットにもツノがついているのかとw



しかし機械加工って仕事は面白いですね。

Posted by ヨシア機 at 2012年05月26日 12:19
そうです。不良を作るスピードは3倍・・・(まぢで)
ニュータイプでも身体を使ってする作業は普通の人と同じなのです。
(やばい・・・オタネタじゃん)

実話です。
今のMCを使い始めの頃・・・
それまで使っていたMC(MAX3500RPM)の機械からマキノ(MAX30000RPM)に代わって
XY送りも数百ミリから数メートルに
(小心者の僕はオーバーライド10%から入れます)

アルミの島残し荒加工・・・加工スタート
順調にアルミの塊を切り子に。。オーバーライド100%に・・・カーーーーンといい音
Gコードがダーーーっと流れるディスプレイを見ていて
「あっ、工具径オフセットが間違ってる」とストップボタンを押しましたが・・・
島は綺麗に無くなってました。(送りはF8000でした)
人間の反応スピードは知れてます。
加工前のプログラムチェックは忘れずに・・・
それでもやっちゃう愚かな僕orz
Posted by 赤い彗星 at 2012年06月04日 15:08
赤い彗星さま


3倍。。。w

ガンダム用語はヲタじゃなくても通用するので大丈夫だと思いますw


不良の実話、工具径のオフセット間違いだとマシン側のミスなのでCAMのシミュレーションなどでは確認できないので、わたしもたまにやってしまいます。

これを防止するために、CAMの方では工具径補正を「使わない」をデフォルトにしてうっかりミスを防ぐようにしてます。


それでも次から次へとバラエティに富んだミスをしていきますがw


Posted by ヨシア機 at 2012年06月09日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック