2012年03月30日

まだまだ気力充実


3月はかなりの仕事量をこなしました。


と思って月末で集計してみると、会社全体としての粗利は普段とあまり変わらず。


私がヤル気に満ち溢れていたので、社員さんがやるはずだった仕事をとっちゃっただけか〜。


イカンイカン。

ちゃんと教えて任せていかないと。


納期がギリギリでなければ、もう少し教えながらできると思うのですが。。。




ところで現状を見渡してみると、売上のあるお客さまが設備メーカーさんばかりになって来ました。


弊社としては医療機器や航空機、半導体とベストミックスで行きたいところなのですが、設備メーカーさんが上手にウチのことを使ってくれるんで甘えちゃうんですよね。


半導体業界とかは超キビしくて冷たいので、こんなに優しくされると今夜は帰りたくない。。。今夜は設備メーカーさんと一緒に。。。


じゃなくて、設備の部品さんと残業で戯れなきゃいけないのでなかなか帰してもらえません。




それは置いといて、設備メーカーさんの良いところは組立中の設備をよく見せてくれるのですが、
モノを見ながら機能を説明してくれて、部品に要求される品質を説明してくれます。


手を抜いて良い場所と、ここだけはおさえておいて欲しい場所。


とても仕事がやりやすくなります。


時間を作って社員さんも連れてって見せたら、知識が深まるだろうなぁ、と思います。



うちのエース社員、そういえばあんまし外に出してないなぁ。


エースなので現場から離すと売上が落ちてしまうのと、最初は1人で客先には行かせられないので連れていかないと行けないのがタイヘンというのが理由と思います。


後々のことを考えたら、外に出てもらったほうが、他社の社員さんや経営者さんと交流してもらったほうが良いでしょうね。



独立して仕事が出来るくらいの気概と実力と人脈をもってくれると良いなぁ。


posted by yoshiaki at 19:24 | 愛知 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとうちも年度末納期の某設備を今日おさめに営業が行っています。でも売り上げはバタバタした割にはいつもと変わらず。

設備メーカーさんは確かに精度が必要なところ、いらないところわかりやすいからいいですね。最近の某○空○部品なんて前までは良かった面取りのRが0.1程度のずれでクレームになってきますから、、やはりあの事件が原因なのでしょうか。とりあえず、、

エース社員さんというとあの方でしょうか、、とりあえずうちの会社なんかに遊びに来てはどうでしょうか。機械がマザックばかりで面白みに欠けますが。
Posted by まっどだいまる at 2012年03月30日 19:45
まっどだいまるさん


航空機は不景気でヒマになると品証がヒマなのでよく見るようになって品質が厳しくなります。

忙しくなるとめんどくさくなるので品質が緩くなります。


外観検査なんかは顕著ですが、三次元測定機で測定する寸法ですらも「まあいったれや係数」みたいなものが存在しますので。

なにがしかの事件のあとは厳しくても、だんだん風化しますし。。。


検査はヒトがやるもの、だということでしょうね。


会社見学、社員に伝えてみます。
古い社員のほうです。

喜ぶと思います。


Posted by ヨシア機 at 2012年03月30日 21:29
先ほどは、コメントありがとうございました。
あたしも、リンク貼らしていただきたいのですが、宜しいでしょうか?

あたしは、11年くらい半導体関係の仕事をしていましたが、不況のためリストラされたので、
この記事を拝見しまだまだ半導体は低迷しているのだなぁと思いました。

Posted by ワイヤー女子 at 2012年03月30日 22:08

ワイヤー女子さま


コメントありがとうございます。

もちろんリンク大歓迎です。
よろしくお願いいたします。


そういえば製造業歴は長いんでしたね。

私たちに身近な道具の名前とかが日々の生活の記事に混じって出てると、すごく新鮮な感じがして読んでいて楽しいです。


世界的に見ると半導体業界そのものは不況ではないみたいなのですが、各社競争が激しくて日本の会社はほとんど負け組になってる状態だと思います。



これからもよろしくお願いいたします。

Posted by ヨシア機 at 2012年03月31日 11:24
うちでよければいつでも見に来てください
当社の設備の部品は機能を満たせばOK、受入検査すらやりませ〜ん
面取り忘れとか、加工時の傷とか、そんな物気にしてたら納期に間にあわないっす。。
PS
ワイヤー女子さんうちで働きませんか?活きのいいワイヤーありますよ!ちょっと古いけど・・
Posted by いつでも来てね at 2012年04月03日 19:58
いつでも来てね さん


行きます、連れていきます。

なのでちょっと仕事を減らして貰わないと。。

若いほうも納品に行ってもらった時に、ちょっと見せてあげてもらえると嬉しいです。


ワイヤー女子さんはたしかけっこう遠いところの人だったような気がします。


神奈川県だったかな。
たぶん。

Posted by ヨシア機 at 2012年04月05日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック