2010年07月16日

てんやわんややんか

P1010776.JPG

もはや材料棚には材料を入れるのはあきらめて床置きにしてしまいました。

今月は原材料仕入れ高が240万円くらいのようです。

加工対象はアルミとステンレスが多いので、工具費がぜんぜんかかりません。


P1010758.JPG


ブッシュの圧入のため、プレス機をお客さまから借りてきました。
ハンドプレスを借りようとしたんですが、なんだかとても珍しい足踏みプレス機です。

蹴とばせばかなりパワーがあります。


P1010777.JPG


組み立て作業台を臨時で作りました。
加工の合間に組み立てて行きます。

先週からアルバイトさんに来てもらっていますが、非常に賢いかたで働きぶりがすごいです。


全くの未経験者なのですが、不良を見つけて報告してくれるし、指示を的確にこなすし、1回聞いただけで理解してるし。。。


こんどヒマになったら、基本から教えてみたいと思います。


P1010778.JPG


シャフトにキー溝、端面にタップとかの簡単な仕事多数。
これはおいしい仕事なのですが、やってるヒマなくて全部外注さんにトス。

いま夜11時40分ですが、マシニングと2台とNC旋盤1台がフル稼働です。

しまだはゼナF-Uを飲んでいます。
posted by yoshiaki at 23:43 | 愛知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いそがしくて何よりです。

ゼナF-Uってききますか?

わたしは昔、水みたいに薄められたリ○インを飲飲まされてもききました、、、
ってダチョウ倶楽部の上島竜兵みたい。。。

原材料費が高いとドキドキしませんか??(笑
わたしはチタンを買うときドキドキします。
Posted by o_y_d at 2010年07月18日 11:31
かなり忙しそうで、、あの件大丈夫でしょうか?、、日程決まったら連絡下さい。

ということはさておき。

ゼナですか、、わたしはやはりユンケル+リポDかな。昔別の会社で夜勤をしていた頃いろいろ試したのですが、ここぞという時は1000円ぐらいのユンケルで、、通常時にはリポDでというのが効率的でした。

それともしかするとうちのハンドプレス(小さいの)空いているかもしれないのですが、、空いていたら使いますか?いりそうなら連絡ください。あの時に持ち込めそうならもって行きますので。
Posted by まっどだいまる at 2010年07月19日 10:15

o_y_dさん


ゼナは昔は効いていましたが、ここ最近はさっぱりです。

ドリンク剤の値段はヴェブレン効果とプラシボ効果によって決まります。

プラシボだとわかって飲んでしまうと効かなくなります。

素直に高いものは効くんだと思ったほうが良いらしいです。


原材料費が高いとドキドキします。
ミスったときのちーんな感じが。。。


Posted by ヨシア機 at 2010年07月23日 23:27

まっどだいまるさん


あの件はひとまず来月に持ち越しでお願いします。

ハンドプレスは空いてると思ってもちょっと使いたかったのにない〜って誰かが言いそうな物件だと思いますので、いまうちにあるフットプレスでガマンしたいと思います。

気合を入れればパワーありますし。

ありがとうございます。

Posted by ヨシア機 at 2010年07月24日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック