2010年03月06日

ぱそこん修理はじめました

いえ、はじめてませんけど。


お客さんのPCが壊れてOSが起動しないとのことで、地元のPC修理屋さんに頼んだらWindows7やOffice2007を抱き合わせで買わそうとしたり、見積もりだけで15,000円を請求してきたり、OSだけインストールしてドライバソフトは入れないとか、なんかひどいところだったそうです。


5年くらい前のPCでOS起動しないってのは、たいていの場合がハードディスクなので、チェックディスクをかけてもらったところ、ガランガランと異音がするとのこと。


HDDは物理的ダメージを受けやすいんですよね。


というわけで、HDDの交換をしました。

もともとはUltra ATA100の40GBですが、いまさら40GBなんてね、てことで80GBにしました。

価格.comで安いところから調達。


そしてPanasonicのLet's noteはなかなかの高密度設計で分解にコツがいるので、youtubeで分解手順を確認。



分解していくと、ねじがチラホラ無いのに気付く。。。

修理屋さん、ねじ失くしてる。。。


古いHDDを取り外し、新しいHDDに交換しますが、ここでもLet's noteの特殊仕様にあわせてHDDの41番ピンと44番ピンを「折る」という恐い作業をしました。


通常、HDDは5Vで動作しますが、Let's noteは省電力設計で3Vで動作させるようです。


HDDは41番ピンを折ると3Vで動作するらしいのです。
間違ったピンを折ったら、HDDがパーになる。。。


そんなこんなで、無事に修理完了。

201003064.jpg


メモリが256MBしかなくてXP SP3を動作させるには不足したため、お客さんに確認して512MB増量して768MBにしておきました。

これも価格.comで安いところから調達。

5年前のPCなのにDDR2ではなく、ただのDDRが採用されていました。。。



お客さんは「PCの修理屋できますよ!」と感心していました。



そりゃ出来ますよ。

PC修理屋さんとか、知識の量がヒドいもの。


でも、それは私の仕事では無いのです。。。

posted by yoshiaki at 14:39 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 製作事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。元気してますか?
久々にブログ見ました。

この前、小牧市民(四季?)の森行った時に会社の前通りましたよ。土曜だったので休みだったようですが。

3月になったのでウチの会社も人事の話で持ちきりになってきました。OSGさんは主任になるようです。なった先がびっくりしますが。一応、工作部です。

1つ問題が…。カジヤンが一身上の都合で退職するようです。本人は聞けていませんが、噂を耳にしました。一昨年前の、かわーのさんの退職に続き二件目になるので、少々混乱気味です。詳細分かれば連絡します。送別会とかはやると思うので時間が合えば参加して下さい。
Posted by どら at 2010年03月10日 23:43

どらさん


お休み。。。京都に行った時かな。

3月って人事の話でもちきりになるんでしたっけ?
私はその波にのれてなかったな〜。


OSGさんの主任は年齢的には順当ですね?
たいした仕事もしないまま主任。。。


いいかな。


あまりやめそうにない人が退職しちゃうんですね。

送別会はぜひ参加したいです。



かわりになる若手は育ってますか〜?


Posted by ヨシア機 at 2010年03月11日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック