2009年11月19日

ファインカット


白銅さんのまわし者じゃありませんと、先にお断りしておきますが。

ちょっと大きめのアルミ板を何枚か買いました。

大きいので、端面の長手方向をエンドミルで削るのがメンドウだと思って外周4Fで〜とお願いしたら、「ファインカット」のほうが良さそうと白銅の営業さんから提案を受けました。

ファインカットってどんなもの〜?ってカタログを見ると、公差プラマイ0.1mmで面粗度12S(▽▽)って書いてあります。

あんまり大したものではないと思いましたが、最終製品機能からいって端面は公差も面粗度もノコ切断でもいいくらいの場所。

ただ、見た目は良い方がいいな〜と思いながら提案どおりに発注しました。


で、きたヤツがこれ。


200911191.jpg

ピッカピカやん。

うっすらとノコで切ったようなスジが見えるものの、反射した指の指紋がしっかり見えるくらい面粗度が良いです。

しかも4Fよりもだいぶ安いんだ、これ。


う〜ん、白銅の営業さんは良いシゴトしたなぁ。


名前と連絡先をブログに公開してやろうかな、迷惑かな。

posted by yoshiaki at 18:54 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 製作事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも4F、6Fで頼んでます。
4Fより綺麗なんじゃないですか?
しかも安いんですよね?

うちもファインカットで頼もかな。
Posted by ふうたろう at 2009年11月19日 21:58
ヨシアキ社長こんにちは!
 以前よりブログ拝見させて頂いておりましてが初めてコメントさせて頂きます。
 私も以前、4Fより安いという理由で白○さんのファインカットを購入しておりました。が、ファインカットの場合、カット面の面取り処理が施されてない場合が多く、大きさによっては面取り処理に手間がかかってしまうという理由と、面取りをしないとしても実はそれほど安くなかったという事に気付き現在は白○さんを利用しておりません。
 というかアンチ白○になってしまいました。ただカタログに掲載されてるあれだけの種類を常備してるのはスゴイと思ってます。
 PS.弊社ホームページはヨシアキ社長のお兄さんに製作して頂きました。


Posted by MASAKAZU at 2009年11月20日 08:50
寸法がうるさくなければファインカットで十分なものが結構ありますよね。うちも面削、形状切削がナシで穴あけのみだとファインカットを使用します。白銅以外でも同じようになっている材料があるので調べてみるといろいろ出てくると思います。ただしアルミのみですが、、
Posted by まっどだいまる at 2009年11月20日 09:54
ふうたろうさん


直角度は保証されてないので、ブロックものとかには気を付けてくださいね。
板ものではメリットありだと思います。


MASAKAZUさん

お初にお目にかかります!!
HPも拝見しました。良いですね。


白銅さんは在庫カタログも便利ですし、標準化やリードタイムの短さの点でとても優れていると思います。

お値段が高いとよく言われるのですが、営業さんに挨拶に来てもらって「顧客ランキング」を上げてもらうと、かなり安くなると思います。

いいとこ取りで利用するのも良いかと思います。



まっどだいまるさん


言いたいことを上の二人に向けて書いたところ、ネタがつきました(笑

今日はよろしくお願いします。
男3人カラオケ。
Posted by ヨシア機 at 2009年11月20日 11:14
子供の新型インフルが治りしだい
合流します。

10年ほどカラオケご無沙汰です。
Posted by クッキングおやヂ at 2009年11月20日 12:59
クッキングおやヂさん


そろそろインフル治りましたか??

まっどだいまるさんはシブぃ声で歌うことが判明しましたよ。


また遊びに行きましょう〜。
Posted by ヨシア機 at 2009年11月27日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック