2008年09月18日

いろんなギフトをいただきました。

今日の午前中、飛込みで仕事が入って予定が狂った〜とイライラしてたときにお客さんがふらっと現れて「宅急便で〜す」とわけのわからないことを言いました。

ちょっと重たいダンボールを受け取って、あけて見るといろんな工具がごそっと入ってました。
あらためましてありがとうございます。

これらを使って700cc/minでキリコを出したいと思います。


ところで、今日は仕事にならなかったついでにツダコマの油圧バイスのストッパー用ねじ穴をあけました。
200809171.jpg200809172.jpg
左側にはストッパー取付用のM10穴があいてるのに、右側にはなぜか無いので「これ設計したやつバカじゃん?」とさんざん言ってたのですが、改修の時間がなかなかとれなくて放置してました。

バイスをバイスではさんでM10を2箇所あけるだけ。
とりあえずうちにある油圧バイス7台のうち、3台だけを改修しました。
ロボドリル用に買った2台のマシンバイスはちゃんと右側にもストッパー用のねじ穴あるのに、なんで油圧バイスには無いんだろ。

ばっちり改修できたので、これでチタンプレートをやるときにイライラしなくてすむ♪
posted by yoshiaki at 00:27 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、、のりすけと申します^^

いつも観覧させていただいて、大変勉強になっております。

いつも使っている、フジゲンさんの名前が出てきましたので、書き込みさせていただきます。

私が使ってるのはモミメンの方ですが、
センタードリルとしてではなく、面取りカッターとして使ってますが、結構条件あげれますし、切れなくなってきたらチップ交換だけで済むのでお手軽で、結構気に入ってます^^

また、何か知ってるメーカーさん等がありましたら、カキコさせていただきます。
よろしくお願いいたします^^

Posted by のりすけ at 2008年09月18日 08:46
のりすけさん、はじめましてです。

フジゲンの工具って名前はヘンだけど性能はけっこう良いんですよね〜。

RCんど(アルシンドと読む、コーナーRカッター)なんて、Jリーグ初期を知ってる人にしか意味がわからないだろ、的な。

うちの工具はSandvikだらけです。(Sandvikの模倣品の三菱マテリアルも多い)
Posted by yoshiaki at 2008年09月18日 22:01
まいどでやんす。。。
フジゲンさんはネーミングセンスがいいですね(^^
最近工具屋さんが角度を5°きざみで変えられる面取り工具のパンフ持ってきてましたね。たま〜に30度とか60度とかあるんで一本あったら便利かなぁと思いました(名前は忘れました・・)
Posted by わたぼー at 2008年09月19日 21:59
わたぼーさんこんちあです。

いまフジゲンのウェブサイト見てきたら、その工具はマルチアングルミルって書いてありました。

なんかフツーの名前なのでちょっとがっかりですが、便利そうですね。

なんか面白い名前かんがえて提案してみましょうよ。
パンフ刷りなおせ!って言いたいです。

え〜と、「あなたの違う側面」カッター。
Posted by yoshiaki at 2008年09月20日 15:11
マルチアングルミルはそのまんますぎですね〜。。。
ここは少し大胆に「このカッター買ったらもうカッター」にしましょう!
Posted by わたぼー at 2008年09月20日 20:01
なんと大胆な!

ではフジゲンのお問合せフォームに入力入力、と。。。
Posted by yoshiaki at 2008年09月21日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック