弊社に1台しかない5軸マシニングセンタ、DMG DMU 80T。
かなり使いにくい機械ではありますが、されど5軸なので仕事が集中してボトルネックになりやすい設備です。
「ボトルネック」
よく使われる言葉ですが、これほど理解されずにまことしやかに使われる言葉もあまりない。
ただしいボトルネックと、その正しい解消方法はこちらです。
TOC思考プロセスとの出会い編 (3) シマダ、会社でTOCを使うってよ
というわけで、
2.ボトルネックを「徹底活用する」
を実行するために使える人を増やそうと複数人のトレーニングを開始しました。
いちおう全員がひと通りさわれるようにしていきたいです。
操作パネルの使いにくさ、エラーメッセージの多さにトホホ感がありますが、「ハイデンハイン、ドイツ人の気骨とはこういうものだ!」と体育会系で身体に覚え込ませます。
わたしも3年ぶりくらいに触りましたが、操作方法をあんまり覚えていませんでした。
あまりの使いにくさから、3年前に書き記しておいた秘伝のマニュアルを読みながら「どうやるんだっけ?」と言いつつ、最近触った社員さんに使い方を教えてもらいつつ、初学者に教えていくという謎なトレーニングとなりました。
ちゃんと理解して動かせるようになるには1ヶ月くらいはかかるかな。。。。
機械が古くてあんまり良い動きはしないので、5軸ぜんぶを同時に動かすような加工はしないで控えめに。
横型の5軸マシニングセンタが欲しいな。。。