弊社の社員さんが、バカ売れの自社商品を開発しました。
ハンドスピナーという名前で手の中でクルクル回して遊ぶという、どうでも良
画期的なおもちゃです!!
もともとはADHDの人とかの気を紛らわせるための医療器具として生まれたものらしいですが、オフィスワークなどでストレスが溜まるような人とかに流行っているらしいです。
半年くらい前から欧米方面で流行っているらしいですが、日本でも話が出始めたころに流行りモノにすぐ飛びつ
流行の最先端をいく弊社のYMD社員が買って試してみたところ、現在の市販品はジャーっと音がする質感の悪い中国製ばかりだったので自分で作ってみようと思ったそうです。
というわけで、本体の素材選定やデザイン、機械加工、表面の磨き処理や、ベアリングのチューニングまでをYMD社員がぜんぶ1人でやって、とても滑らかで静かに回るハンドスピにゃーを誕生させました。
デザインも機械加工屋さんっぽく、削り出しでボールエンドミルの加工目が美しく出るように調整しています。
こだわりすぎて作るのすごく面倒くさいみたいですが。。。
会社があまり忙しくないときは商品開発などを普通の業務時間におこなうのですが、なんだか航空機業界のゴールドラッシュと時期がかぶってしまったため、残業や持ち帰りで夜な夜な開発を進めたようです。
これを開発したよーとTwitterで告知したところ、すぐに東京大学のクイズ王 伊沢さまが運営するQuizKnock(クイズノック)さまにも取り上げて頂けるなど、日本初の[完全日本製]ハンドスピナーっぽい扱いをしていただきました。
ハンドスピにゃーの紹介ページはこちら。
http://quizknock.com/hand-spinner-nya/
QuizKnock(クイズノック)さまは、クイズを切り口にした凄く楽しいメディアですね。
毎朝更新される朝Knockなんかは定期購読にとても良いと思います。
http://quizknock.com/category/morning/
東急ハンズ名古屋店さま(JR名古屋タカシマヤ内)の店舗販売でも扱っていただけるなど、なんだかすごい勢いです。
https://nagoya.tokyu-hands.co.jp/sp/topics/detail.html?post=2348
先週くらいに店舗販売していただいたのですが、お昼すぎには完売となりました。
なかなか生産が追いつかない状態ですが、東急ハンズさまでは6月17日に再販していただけることになりました。
お近くの方は、ぜひお買い求めください。
弊社の販売サイトでも販売(売り切れているので予約販売です。届くまでにけっこう時間がかかりますので、早く欲しいかたは東急ハンズの方が良いと思います。)しておりますので、興味がありましたらどうぞお買い求めください。
販売を始めるとBASEからじゃんじゃん [商品購入通知:BASEショップにて商品が購入されました。]のメールが来るので、うれしいような、忙しくて大変なような。
本日第2ロットの一部を出荷します。
出荷作業もなかなか大変。