ちょうど1ヶ月前に主軸アンプが壊れたMC-5VA。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/367874257.html
オークマサービスから「もうメーカーサポートしてないんだから、あきらめて新しいアンプを140万円で買いなさい」と言われていたのですが、治りました。
手代木MS (てしろぎましんさーびす) さんに修理して頂きました。
http://www5.hp-ez.com/hp/mbmk
いちばん最初に修理依頼しようと思って部品を送ったところは修理費がやたらと高く、修理したものを送り返してくれるだけだったのですが、手代木さんのところは大変お値打ち価格で、なおかつ埼玉県からわざわざ出張して据付確認までやっていただけるのです。
あらかじめ主軸アンプを宅配便で送っておいて、エラー番号を伝えると、どこが悪そうかアタリをつけてチェックしてくれます。
うちのアンプで壊れてた部品はモーターを回すためなんかやたらと高い部品だったらしく、在庫がなくて部品手配に2週間が必要でした。
しかし、部品が届くとすぐに修理をしてもらえて、据付確認してもらえます。
主軸の低速、中速、高速、ブレーキのときのそれぞれの電流値を測って動作確認し、切削抵抗をかけたときの状態確認もします。
主軸がオリエンテーションしてATCが正常に動作するかも確認。
どこをどう直したか、くわしく説明をしていただけました。
古くて使えなくなっているリレーのところ、ゴッソリと今どきのICを搭載した自作基盤に載せかえてたり、壊れる可能性の無いところはまったく手をつけていなかったりで、非常に合理的な修理でした。
これがプロフェッショナルの仕事ってやつなんですね。
無事に修理完了しました。
これでマシニングの競合が解消され、、高機能なマシニングでチープな仕事をしなくても済みそうです。
新人のYくんにもマシニングを教えることができて、ますます生産能力が高まると思います。