2012年11月29日

再びハワイへ 4日目

ずいぶんブログ更新の間が空いてしまって、この記事のおかげでハワイ以降のイベントが全然書けない(汗


というわけで、飛ばしもなんなので4日目を書きましょう。


4日目の朝は、2日目に定休日で行けなかったクリームポットへ。

とっても可愛らしい入り口。
CIMG5466.JPG

店内もとてもオサレ。
CIMG5470.JPG

スフレパンケーキ。
ふわふわで繊細。

日本でもよほどのお店じゃないとこんな美味しいのは食べられないだろうと思いますが、アメリカでこんなん出てくると嬉しいです。
CIMG5471.JPG

米国本土人が食べたら、「no flavor!」って言うかもしれんが。


楽しみにしていたクリームポットでやっとリベンジが果たせたので、このまま勢いに任せて、さらにオリジナルパンケーキハウスも行くか!ということに。

はい、コレ。
CIMG5473.JPG


デカい〜。

この店の名物、ダッチベイビーというシロモノ。
焼き上がりに30分くらい時間がかかるので注文すると、時間はあるか?と聞かれます。

img_1009789_30285949_5.jpg

焼きあがるちょっと前に、レモン、粉砂糖、ホイップバターの3種の神器を持ってきます。

見るとわかると思いますが、パンケーキの中程に溶けたバターのプールが出来るほどバターが使ってあるので、これ以上のバターは。。。

食感は外側はカリカリですが、なかほどは断面写真のようにムチムチみっちり。

CIMG5481.JPG

ベーキングパウダーとかぜんぜん使ってないんじゃないかという感じで、ずっしり重い。。。

お嫁さんはカリカリのところが好きなので、カリカリのところはちょっとしか貰えず、みっちりのところばかりいただきました。

なんとか全部食べ終えると、店員さから「Good job!」と言われました。

ん。2人で食べきるのは珍しいということか?



お腹いっぱいになったところで、お嫁さんに世界のしくみを説明するためにパールハーバーへ行きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83

CIMG5485.JPG

日本軍が沈めた戦艦アリゾナとかは、日本人の心を苛む映画を見ないとチケットが貰えず行けないそうで、ウザいから行きませんでした。

ヤラセで沈んだ戦艦ですから、恨むなら日本人ではなく、自国の裏切り者の大統領を恨むべきでしょう。

このアリゾナは、「日本人が宣戦布告前に卑怯な攻撃をした」というプロパガンダのために利用されています。






という説明をお嫁さんにしつつ、純粋に工業製品として興味深いBowfin号という潜水艦を見に行きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3_(%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)

魚雷を装填する部屋。

CIMG5518.JPG


たくさんの日本の艦艇を沈めてて、たいへんウザい。
CIMG5500.JPG


内部は狭いところにキッチンや寝台、会議室、食堂、機関室や電源室なんかがギッシリ詰まってて、なかなかの工業製品です。

CIMG5547.JPG

CIMG5550.JPG

CIMG5563.JPG

CIMG5578.JPG

ディーゼル艦だそうで、16気筒エンジン4基で発電機を回し、蓄電した電気でモーターを回して推進します。
なんでそういうまわりくどいことをするかというと、海の底ではエンジンを回す空気が確保できないのでモーターで推進する必要があるのと、モーターのような静かな動力で進まないと、音ですぐに位置を補足されて攻撃されてしまうからです。

というわけで、原子力潜水艦のように空気を必要としない熱機関をもつ潜水艦は、海上に上がる必要がないので強い潜水艦といわれます。


敵国ながら、70年も前になかなかの工業力もっとるやんけ、と思いながら出てぷらぷら歩いていると。

回天を見つけました。

CIMG5592.JPG

CIMG5595.JPG

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%A4%A9


いわゆる人間魚雷。

なかに人が乗って、人間が魚雷を操作して目標に突撃するというなんというかアレな兵器。

必死で戦うその心意気は買うが、おまえらそんなに馬鹿だったのか。
ちょっと情けないぜ。

ちなみに、こういう溶接だった。

CIMG5601.JPG

上手いかと言われると、そうでもない。
アンダーカットしとるよ。
落ち着いて溶接して、70年前の人〜。


あとは資料館で潜水艦の歴史、断面模型などを見ました。

資料館の出口に、ポセイドン。

CIMG5635.JPG

潜水艦から打ち上げるタイプのSLBM(Submarine Launched Ballistic Missile)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6%E7%99%BA%E5%B0%84%E5%BC%BE%E9%81%93%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

http://ja.wikipedia.org/wiki/MIRV

お嫁さんに「なんでこんなものを開発する必要があるのか」と問われ、答えに窮する。

軍需産業がお金が欲しいあまりに魅力的な商品を造る、という考えかたからすれば、やり過ぎ感が満載だ。

こんな兵器を造るような人達を平定して世界を平和にするのは、とっても難しそう。

というように、ほかの罪悪感を抱えた日本人とは違う感じで意気消沈しつつ、パールハーバーをあとにしました。


ノースショアーに向けてドライブですが、普通の観光客なら絶対立ち寄るドール・プランテーション。

CIMG5649.JPG

ここのパイナップルはABCストアでも売られているし、ハワイ中のどこでも食べられるはずですがここで食べるヤツのほうが圧倒的に美味しく感じます。

CIMG5652.JPG


ハレイワタウンに入って、やっぱり定番のジョバンニ。

CIMG5683.JPG

のガーリックシュリンプ。

CIMG5684.JPG

食べてると、ものすごいハエが寄ってきます。

左手でハエを追い払いつつ急いで食べないといけません。


サーフィンの聖地、ノースショアのサンセットビーチに到着。

CIMG5706.JPG

去年もこの時期に来たとき大会が行われていましたが、今年もやってた模様。

CIMG5696.JPG

でっかい波に心も洗われました。


楽しいドライブも終わり、iPhoneのナビを頼りにワイキキに戻ります。
レンタカーは満タン給油で返さないといけないらしいので、セルフのガソリンスタンドに寄って自分で給油。

CIMG5727.JPG

泊まってるハイアットにクルマを返して、相棒のFord Escapeとはこれでお別れです。


夜ごはんは、モアナサーフライダーのビーチバーにて。

サラダ、ナチョス、大きいハンバーガー。
CIMG5742.JPG
CIMG5740.JPG
CIMG5743.JPG

ナチョスが量が多すぎて、うへぇ。

この日は、とっても食べ盛りな日でした。


posted by yoshiaki at 22:58 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

再びハワイへ 3日目

3日目はレンタカーを借りて、いよいよ目的であった結婚式を挙げた教会へ。

ハワイでの運転は今回で3回目です。

今回の相棒はFord Escapeにしました。

CIMG5268.JPG

社内にUSB端子がついてて、Powerd by Microsoft って書いてありました。
iPhoneをつなぐと音楽が鳴らせるような感じでしたが使い方わからず。

しかし、iPhoneをカーナビとして使うので充電ができてタイヘン助かりました。


左ハンドルで右側走行は久しぶりなので、ちょっと縁石に乗りあげたりしながらラビットアイランド近くの教会、セント カタリナ シーサイドチャペルへ来ました。

CIMG5272.JPG
CIMG5285.JPG

いや〜、1年前、ここで及川光博みたいな人(出席者にはわかると思う)が結婚式を挙げたんだなぁと感慨ひとしお。

私たちの結婚式の1ヶ月くらい前に、ゆうこりんがここで結婚式を挙げたと聞いて
「なんだ、ゆうこりんかよ〜」
と言っていたのですが、なんか今では親しみがあります。
お嫁さんはゆうこりんのブログを毎日チェックするくらいファンになったみたいです。

教会に入りたいとは思いましたが、どうやら結婚式の真っ最中で下手に入ると捕縛されかねないと思って次の目的地へ行く事に。


途中でワイマナロビーチに寄って。

CIMG5303.JPG


Boots & Kimo'sに行って、マカダミアナッツソースのパンケーキを食べました。

CIMG5316.JPG

すごく甘そうに見えますが、優しい味でした。
2人で1個で充分だけど。


ちょっとカイルアの街を歩いてグリーンスムージーとサラダを買って

CIMG5330.JPG


ラニカイ・ビーチで天国の海を遠目に見ながらランチしました。


綺麗なビーチに満足したのでワイキキの方へ帰ってタンタラスの丘でも行こうと思いましたが、
小腹が空いたのでおやつにサンドイッチを。

CIMG5379.JPG


たぶんアボカド、ツナ、ブロッコリースプラウトのサンドイッチだったと思います。
ハワイはアメリカン!な食べ物ももちろんありますオーガニックフードが定着しているところなので、
このテのものは日本で食べるより美味しいと感じました。
日本食がまったく恋しくなりませんでした。


タンタラスの丘はクルマで近づいてみましたが、すっごい渋滞ですすめる気配がせず諦めました。
また来年に持ち越しです。

レンタカーは2日間借りているので、クルマはホテルのバレーパーキングに預けます。

http://www.geocities.jp/kozurevacation/rentcar9.html

レンタカー屋さんに持ってくと、返却処理されちゃうので注意ですよ。

自分でホテルのパーキングに停めに行くと34ドル/日で、バレーパーキングだと24ドル/日だと言われました。

バレーパーキングのほうがサービスしてもらえて便利なのに、なんで安いんだろう?
謎。


夜ご飯はロイヤルハワイアンホテルにあるマイタイというバーで。

CIMG5387.JPGCIMG5399.JPGCIMG5400.JPG

ホテルの雰囲気はとても素敵ですね。
ピンク色でかためられたホテルで、日本であれば安っぽさ満点になると思いますが、
それがハワイアンマジックにより見事に「かわいらしい」という評価に変わります。

バーで頼んだのは強すぎてぜんぜん飲み進められないマイタイと、お決まりのアヒポキ。
魅力的なメニューなし。

お会計のときにカード払いにしたのですが、チップに10ドルと書いたら
「ダメ!ちゃんとここに書いてある18%の13.43ドルと書いて!」
とチップの額を細かく指定されてしまいました。

う〜ん、ロイヤルハワイアンはそういうところか。。。
たぶん今後、泊まることはなかろう。。。


さて、バーで軽く食べただけなのでお腹はまだ余裕がある。

エッグスン・シングスでも行ってみようかということに。
ガイドブックに必ず載ってる、有名なパンケーキ屋さん。

2号店が泊まってるハイアットのすぐそばです。
22時までやってます。

昼間は行列ができているのでまったく行く気がしませんでしたが夜なら。

1時間くらい待って出てきたのがこれ。

CIMG5405.JPGCIMG5406.JPG

たしかターキーのベーコンのオムレツと、お試しセットのパンケーキ。
オムレツはしょっぱいので、甘いパンケーキを食べたあと、おつけもの感覚で食べるのに最適。
パンケーキは。。。

。。。困ったもんだ。

今回のハワイ旅行で食べた美味しくないもの1位と2位がこのお店で同時に楽しめました。


この日はハロウィンの日なので、街なかを散策してハロウィンの仮装行列を楽しみました。

CIMG5413.JPGCIMG5416.JPGCIMG5434.JPGCIMG5454.JPG

すごく賑やかで楽しかったのですが、ホテルに帰って寝ようとしてもずっとワイワイガヤガヤで寝られず。
救急車のサイレンもずっと鳴りっぱなし。

挙句の果てに午前2時くらいに銃声が パーン とわりと近くで聞こえました。


うへぇ、やっぱここはアメリカなんだと思いながら、寝ました。。。

posted by yoshiaki at 23:09 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

再びハワイへ 2日目


去年、登ろうとしたものの登頂不成功に終わったダイヤモンドヘッド。

去年はワイキキから歩いていって登山しようとしたものの、お嫁さんがホテルを出てから200mくらい歩いたところでフゥフゥ言い始めて帰還しました。

しかし今年はなんと、同じようにワイキキから歩いていって登頂成功。

CIMG5162.JPG


朝のたいへん爽やかなワイキキを見下ろす事ができました。


朝ごはんに、ハウ・ツリー・ラナイへ。

CIMG5175.JPG

もっとも有名なエッグベネディクト。
CIMG5184.JPG

私はトマトのオムレツがクロワッサンに挟まれているものを。
CIMG5183.JPG


エッグベネディクトはサーフ・ラナイのほうが美味しいと思いました。
オムレツはハワイの全行程のなかで、一番美味しかったです。

朝ごはんのあとは、ハワイの現地交通機関のザ・バスに乗ってクリーム・ポットを目指しましたが定休日。
仕方なしにオリジナル・パンケーキ・ハウスに行こうとしましたが、停留所でバスを待っててもちっとも来ない。
10分置きに来るはずなのにな〜と待っていたら40分遅れて、3台まとめて来ました。

さすがハワイ。
おおらかなところだ〜。

オリジナル・パンケーキ・ハウスに入ると、「もう閉店しました〜」と言われてしまいました。
14時閉店で、入店時間は14時06分。

おい!バス!!

あきらめて近くのカフェへ。
現地人かネイティブ・アメリカンしか行かなさそうなお店でパニーニを食べました。

CIMG5200.JPG

あとはウォルマートへ行ってデカいパンを見たり、ガロンサイズの牛乳を見たり、気持ち悪い色のケーキを見たりして「アメリカ人ってこんなもん食ってやがんの〜」と楽しみました。

ばんごはんはワイアラエにあるTOWNというお店へ。 ( http://www.townkaimuki.com/ )
店員さんの接客が非常に素晴らしかったです。

お店に行くと、非常に読みづらい粗末な紙にプリントされたメニューを渡されますが、
これってなぁに?と聞くと丁寧に教えてくれます。
おすすめはどれ?と聞くと、とっても美味しそうな表現で教えてくれます。

ここはローカルフードをまず第1に使い、オーガニックが使えればできるだけ使い、アロハの精神を常にもってあたってくれるお店だそうです。

現地人、もしくは英語圏の観光客多し。
日本人少なし。

CIMG5231.JPG


最初に出てくるパン。
オリーブオイルにバターが。
すごくお腹いっぱいになるらしいから、あまり食べないほうが良いとどこかに書いてあった。

CIMG5222.JPG

サラダ。
レタス、きゅうり、チーズ、くるみ、アボカドドレッシング。
たいへん美味しいです。
CIMG5223.JPG


マッシュルームのスープ。
美味しいけど、お腹いっぱいになる。
CIMG5224.JPG


魚のソテー。
魚の英名が書いてあって、なにかわからなかったので聞いてみたら白身魚で美味しいと言っていた。
食べてみたらサバのフィレみたい。
なんて書いてあったか忘れてしまいました。
CIMG5227.JPG

チキンのロースト。
パサつきがなく、全域にわたってモチモチの食感ですばらしく美味しい。
けどデカい。
CIMG5234.JPG
デカいけど、あまりの美味しさに2人で全部たべました。
したに敷いてあるほうれん草のような野菜もやたらと美味しい。

リゾット。
このお店はリゾットが有名らしいです。
お腹いっぱいでしたが、非常に美味しく食べられました。
CIMG5236.JPG


店員さん親切だし、お料理美味しいし、お店の雰囲気もとても良くてまた来たいと思いました。

posted by yoshiaki at 23:52 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びハワイへ 1日目

10月末から11月あたまにかけて、ハワイに行って来ました。

結婚1周年記念行事です。
去年の全く同じ時期に結婚式をハワイでやったのですが、その結婚式をやった教会を見に行こうと。

時間を空けるためにご協力くださったお客さま、社員のみんな、ありがとうございました。


さて、去年は結婚式の準備で忙しいのと、初めてのハワイだったので色んなモノがコンプリートできませんでした。

しかし今回は2回目ということもあって、いろいろ楽しめました。

旅行中にとっても役に立ったのがiPhone。
クルマに乗ってる時でも、歩いている時でも、ナビとして使えるので非常に便利でした。

ハワイは4G LTEが使えます。

CIMG5081.JPG

ソフトバンクはAT&Tと提携しているらしく海外パケットし放題です。

また、銀行処理や月末締め業務など、ふだんやることモッサリの月末をはさんで旅行に行くので事前に準備しておきますが、万一モレがあった場合にも対応できるようにしておきました。

CIMG5800.JPG

iPhoneからリモートデスクトップで会社の私のPCにフルアクセスできるようにしました。
旅行に17インチノートパソコンを持っていくのは野暮すぎますからね。

ハワイからPCにログインして、インターネットバンクにアクセスして振込処理したり、会社のFAXを操作したり、CAMしたりNCプログラムをマシニングに流し込んだり。。。

いろいろ出来るわけです。
ITって便利ですね。


ハワイついたら、まず定番のアサイーボウルから。
CIMG5082.JPG

たしかアイランド・ヴィンテージ・コーヒーだったと思います。
去年もここで食べました。

ショッピングにアラモアナ・センターへ。
私はあんまり欲しいものがないのですが、お嫁さんがルブタンの靴が欲しいと言うので見に行ってみると。

CIMG5095.JPG

うっ。
トゲトゲ。。。スーパーマリオに出てくるカメみたい。
さすがにないわ〜。

通常デザインのものも試履したところ履き心地悪いとのことで、MIU MIUの靴になりました。

ばんごはんは泊まってるホテルのSHORでシーフードタワーとか。



ふう、長い。
posted by yoshiaki at 22:52 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。