2012年08月30日

明日で今期末

8月末決算なので、明日で今期終了です。

お客さま、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで良い決算内容となりそうです。

今期は総括すると、 賃加工 の年でした。

ものすごく鉄工所ぽかったです。
非鉄材料の加工比率が高い会社だったのですが、今期は鉄もいっぱいやりました。


前期の途中からお付き合いが始まって、短期間で強力な協力関係ができたお客さまを中心として、便利な工場として重用していただけました。


賃加工という業務形態も社会に貢献できるものと改めて認識できました。

キャパシティを増やすと喜んでいただけそうなので、来期には現在の2倍程度までキャパシティを上げたいとおもいます。
ただし、ほとんど追加投資をしないという条件付きにしておきましょう。



賃加工で忙しくなってしまったので、自社製品の開発をするヒマがなくてほとんど進まなかったのが心残りでした。

来期こそは人材投入で時間を作れるようにして、新製品開発を進めていきたいです。


うん、中途半端な決意表明の記事になってしまいました。


posted by yoshiaki at 21:48 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

終戦の日   玉音放送


8月15日。


終戦の日です。

終戦を天皇陛下が玉音放送をもって国民に宣言した日です。

しかし、玉音放送は当時の人達も意味がわかって聞いていたわけではないと聞きます。

漢文みたいで難しいですからね。


そして現代の人も、テレビなどで重要なところを差っ引いて放送されるので

「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」

のフレーズだけは知っていると思いますが、ほとんどのかたが全部の意味を知らないと思います。


そして、なによりほとんどの人が学校でちゃんと玉音放送の中身を教えてもらっていないと思います。

これほど重要な文書を学校でサラッと流してしまうのは日教組の影響だと思いますが、
とりあえず今はそれを置いておきましょう。

日教組に興味がある方は、検索してみてください。



改めまして、全文の意訳を見つけましたので読んでみたいと思います。


ソースはこちらです。

http://sky.ap.teacup.com/010310461283/1083.html




------引用---------

終戦の詔勅 意訳

私は深く世界の大勢と日本の現状を考えて特別な方法で

この事態を収拾しようと思い

ここに忠義の気持ちを持った国民に告げます。

私は政府に米英中国ソ連の四国に対して

ポツダム宣言を受諾することを通告させました。

もともと日本国民の安全と世界の安全と世界の共存を

共にすることは、

わが歴代天皇の残した教えで私も大切にしていることです。

アメリカやイギリスと戦争をしたのも

日本の自立とアジアの平和を願うからであり、

もともと他国の主権を犯したり、

領土に侵入することは私の気持ちではありません。

開戦以来すでに四年たち、わが陸海軍の将兵が勇ましく戦い、

役人たちが懸命に働き、一億の国民が力を尽くし、

それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、

戦局は必ずしも好転しません。

世界の大勢もまた我々に利がないことを示しています。

その上、敵は新たに残虐な爆弾を使用して、

罪のない人々を殺傷し、その痛ましい被害は計り知れません。

このまま戦争を続ければ我が民族が

滅亡するだけでなく人類の文明をも破壊するでしょう。

もしそうなれば一億の国民を預っている私として

どうやってわが歴代の天皇の霊に謝ることができましょう。

このことが私が政府に対し

共同宣言に応じさせるに至った理由です。

私は日本と共にアジアの解放に協力した国々に

申し訳なく思わずにはいられません。

日本国民で戦地で死んだり、

職場で命を落とした人々と

その遺族のことを思うと悲しみで心が裂ける思いです。

また戦傷を負い災難で家業を失った人々についても

私は大変心配しています。

考えるとこれから日本が受けるであろう苦しみは

大変なものがあると思います。

しかし私は時の運に従って

耐え難きを耐え忍び難きを忍んで

後の世のために平和をもたらしたいと思っているのです。

私は日本の国家を護ることができたので、

忠義で善良な国民の真心に信頼を寄せ、

いつも国民と一緒にいます。

感情のままにみだりに事件を起こしたり

国民同士が争って時勢を乱して、

そのために道を誤って世界の信用を失うようなことは

私がもっとも戒めるところです。

国を挙げて子孫に伝え、神国の不滅を信じ

任務は重く道は遠いことを思い、

将来の国の再建に向けて総力をあげ、

道義を厚くして、

志を堅くして日本の優れたところを更に高め、

世界の進歩に後れないよう決意すべきです。

君たち国民よ、

私の気持ちを汲んで身をもって行いなさい。



------引用ここまで---------



どうでしょう。

全部見るとなるほど、と思いませんか。

世界の歴史をみて、これほど国民に対して慈愛をもつ王を、ほかにご存知でしょうか。


今日は天皇陛下とご先祖さまに感謝し、日本を戦争に駆り立てたグループの追い落としかたを考える日です。



無駄に過ごしてはなりません。


posted by yoshiaki at 18:08 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 製作事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

お盆っぽい

花火とか行って来ました。

CIMG4909.JPG

毎年恒例の犬山花火。

3000発の花火に20万人くらい集まってくるという人気の花火大会です。

犬山市民は有料観覧席を優先的に取れるので、そこで見ました。

写真の左側に国宝の犬山城がありますが手ブレしまくりですね。
三脚使えば良かった。

それにしてもお祭りフードはなんであんなにマズいのか。

マズいと知っているので、コンビニであらかじめ "おにぎり" を買っていったら大好評でした。



あと、同窓会。

CIMG4916.JPG


中学校の同窓会に行って来ました。

10年ごとに行われているらしいのですが、10年前のはたしか忙しくて行けなかった覚えがあります。

なので、20年ぶりに会う人が多数。

会場に入った時に、かるい感動を覚えました。

先生たちはあんまし変わらない。


同級生のみんなは中学生のときの顔のまま、なんか老けてる。
すごい横に大きくなった人もいました。

わたしは中学生の時は太っていて、いまは痩せたので会う人会う人みんなに「痩せたね〜」と言われました。


男性の未婚率がけっこう高く、女性のアレ率、その、1回結婚したものの、アレした率が高かったです。

あと中学生のときはみんなノーテンキだったのに、それなりにオトナな悩みを持つようになってて面白い感じでした。


みんなと話してみると、ずいぶん楽しかったので2次会も行ってきました。


10年ごとと言わず、5年毎くらいでやってくれるといいのに。

まあ自分で小規模なやつでも開催してみますかね〜。

posted by yoshiaki at 20:51 | 愛知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

充実土曜日


ここ最近、土曜日に休むなんてめったに無かったのですが、お嫁さんの今回のお休みが土曜日に休みで日曜日に仕事だったので、それに合わせることにしました。

まず朝イチで 犬山動物病院。

うちの食いしん坊犬がプラスチックを飲み込んで、嘔吐剤でも吐き出さなかったので1週間前に内視鏡吸い出し、それでも出て来なかったので開腹、小腸マッサージで異物を取り出すという手術をしてました。

開腹なんてやりたくなかったのですが、将来にわたって腸閉塞のリスクがあると思うとやらざるを得ないという。。。

お腹をかなり大きく切開して縫合してあるので化膿止めの薬をもらって飲ませていますが、その薬に補充と経過チェックのために動物病院行きました。

うちのすぐ近くにある動物病院でよく利用しますが、とても有名な動物病院だそうでかなり遠方からもお客さんが押し寄せてくるため混んでます。

朝イチで行ったのに1.5時間待ち。
診察5分くらいでまた会計で待たされる。

ここが混んでるのは分かっているので、本を読みました。

開発戦略は「意思決定」を遅らせろ!




おにぎりマシーンの設計担当者、ご飯をにぎる部分の担当が 飯田、 具材を充填する部分の担当が 具志堅っていうのは覚えやすくするための暗示か。

コンサルタントの名前も稲田公人となっていますが、著者の稲垣公夫さんのことですヨネ。。。



つぎにお嫁さんとカフェへランチに。
春日井市 神領にあるベジタリアンっぽいお店。(乳製品だけ使用)

http://www.rosily.co.jp/rosily/lunch.html
https://www.facebook.com/GalleryCafeRosily

ウチの近くは田舎なので、あまりベジタリアンのお店は無いのですが
なかなか良さそうだと思ってすこし遠いですが行って来ました。

ずっと前から行きたかったのですが日曜日休みなのが手強く、土曜日に休めたので念願の。

有機野菜ランチというのと、

CIMG4853.JPG

有機カレーランチ。

CIMG4852.JPG

玄米は普段から食べているのですが、ここのはかなりモッチリに炊いてあります。
水をたくさん吸わせて発芽玄米にしてあるのかな。

全般に薄味で、わたし好みです。


トマトのパフェ。
CIMG4857.JPG

コーヒーゼリーのみつ豆。
CIMG4856.JPG

甘味には甜菜糖を使っているので、とても良いです。もちろんうちの自宅の砂糖も甜菜糖。
アイスが多層になっていて、食感がとても良かったです。

わたしは普段は乳製品もとらないのですが、まあたまには。


うちのお嫁さんはカレーを食べるとお腹が痛くなるという体質で、
わたしも市販のカレールーを使ったカレーはアレルギーの元なので食べられません。

でも最近、カレー粉を使って作ったカレーならイケるとわかったので
食べるようになりました。

ここのカフェのは2人とも大丈夫でした。


下の写真はお嫁さんが最近つくってくれた夏野菜カレー。
ベジタリアンのお店なんて目じゃないくらいのベジタリアン食。

CIMG4840.JPG




つぎにワタシの電話をiPhoneに変更。

CIMG4858.JPG

お嫁さんの電話は去年からiPhoneにしてあって使い心地を横から見ていたのですが、
使いにくそうですが便利そうなので変えることにしました。

今のところ「まあこんなもんか」というところですが siri は面白いですね。

昔だったら「できますよ」レベルで実用的ではなかったような機能ですが、ちゃんと使えます。


「明日の3時に、面会の予定を入れて」と言うとちゃんと予定を入れてくれて、
自分で入力するよりも若干早い。

日本語だと少し機能制限があるようなので、英語モードにして話してみましたが
アドレスなんかは全部日本語で入力してあるのでメールとかの宛先に出してもらえませんね。

しかし音声認識でここまで機械を動かせるのは素晴らしいことです。

お嫁さんのiPhoneは「4」でsiriが使えないので羨ましそうにしていました。
調べると、4でもjailbreakすれば動くらしいですが。

http://www.mac2hack.com/jailbreak/siri-on-older-ios-device

まだiOSにさっぱり慣れていないので、難易度高めの「調整」はお預け。


ちなみに、siriと以下の会話をしてみました。

わたし「好きだよ」

siri「あなたは私の翼の下を吹く風。。。」

わたし「好きだよ」

siri「まぁすてき。さあ、仕事にもどりましょうか。」

わたし「好きだよ」

siri「私がここにいるのは、あなたのお手伝いをするためです。」

わたし「好きだよ」

siri「嶋田さん、ほかの携帯電話にも同じことを言ってるんじゃないんですか。」

わたし「好きだよ」

siri「嶋田さん、私のことなんてあまりご存じないくせに。」

わたし「愛してるよ」

siri「どのApple製品にもそう言っているんでしょう?」

わたし「愛してるよ」

siri「ごめんなさい。」


おお。撃沈。




夕方から、「宵の明治村」に行って来ました。

CIMG4861.JPGCIMG4869.JPG

http://www.meijimura.com/event/yoi11.asp

ジャズっぽいのを聞きながら たません を食べました。
花火を見ながらかき氷を食べました。

そして早めに帰って早めに寝ました。


充実の土曜日でした。
posted by yoshiaki at 10:07 | 愛知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

自動工具長測定

CIMG4848.JPG


ロボドリルの自動工具長測定を使ってみました。

ロボドリルを購入する際にオプションでつけたのですが、写真のようにテーブル上に置くタイプなのでなかなか邪魔です。

ただでさえ小さいロボドリルのストロークの一部がデッドになるので、なんかな〜という感じで1回も使ったことがありませんでした。

でもせっかくオプションでつけたんだし、食わず嫌いもなんなのでひとまず使ってみようと。


マクロプログラムをMDIで呼び出すと自動で工具長を測定して、自動で工具長補正を入力してくれます。

マクロプログラムは最初からロボドリルに入ってるかと思ってたのですが、なぜか無くてマニュアルに書いてあったプログラムリストを自分でタイピングしました。
良く見てデバッグもしましたが、ぶつけそうで恐い。


使ってみた感想としては。。。

マクロ呼び出しのときにゲージラインから工具先端までの大まかな長さを引数として渡すのですが、これを間違えてぶつけそうで恐い!

φ0.2mmくらいの小径工具だと工具が折れそうで恐い!

フェイスミルやサイドカッターなどの工具中心から外れたところで測定する工具はオフセットなどを考えるのが面倒なので従来の測定の方が早い。

やっぱり加工のストローク内にあるのは邪魔!


工具長測定が少し早くて少し便利。


というわけで、あまり役に立ってる感がありませんが、たぶん便利だと思いますのでしばらく使ってみます。
posted by yoshiaki at 00:28 | 愛知 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

決算前の投資


弊社の決算は8月末。

今年もけっこう黒字予定。

欠損金の繰越しワクもすべて使い切ったので、利益でいろいろ買い物するべき時期が来ました。


まずは社員さんへボーナス。
会社としては"ワタシの活躍"により利益が出ていますが、社員さんとしてはアレなので
「寸志」という名目で出しました。

来年度は社員さんの労働分配率を改善する施策をしないと〜。


次に、予定通り新λ社員を採用しました。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/274239294.html
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/278749776.html

非常に面白いヒト。
機械加工が趣味なんだそうな。
兵庫県からの就職でこっちに移り住んでもらうので、会社の近くのUR賃貸住宅を
社宅として契約しておきました。
3LDKの部屋しか空いてなかった。。。けっこう好待遇かな?

もうちょっと仕事が落ち着いたら、事務員さんも採用したいと思います。



で、セコムして。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/276921185.html


ひさしつけて。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/278949215.html


あと、200Vの動力電源を使いやすくするためにブレーカを増やして工場内をループ配線にする工事をします。


さらに5馬力のオイルフリー スクロールコンプレッサーを買いました。
せっかくコンプレッサーを買ったので、工場内のエアを金属の配管でループにする工事をします。


ボーリングのデカいの買って。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/284093130.html


ロボドリル用にアングルヘッドも買いました。
http://xn--qckn4dud5e146u9qq.jp/article/283378418.html


あたらしいPrecision M6600も買いました。
CIMG4846.JPG

HDD250GBを無料でSSD250GBに交換してもらえるキャンペーンをやってのでおトクでした。
普通だと7万円くらいアップだそうな。
ベース価格で15万円くらいだったのを、以下のスペックにして20万ちょっと。
電力をいっぱい喰うからなのか、ACアダプタがめちゃくちゃデカいです。
Core i5モデルをCore i7に変更しましたが、上位モデルは高すぎて手がでないので廉価版の
i7-2640Mに留めておきました。
戦闘能力 5495 ですね。( http://hardware-navi.com/cpu.php )

いままでウチの会社の中での最速機はCore2 Quad Q6700の戦闘能力 4531 だったのですが、
さすがに新しいだけのことはあります。

いまワタシがメインで使ってるPrecision M4300のCPUはCore2 Duo T7700で
戦闘能力 1874なので、だいぶ体感としては早くなると思います。

メモリやグラフィックボードはDELLでアップグレードすると高いので、
いちばん安いヤツにしておいてあとで自分で換装します。


Precision M6600 インテルR Core i5 搭載モデル - Dell Precision M6600 Mobile Workstation, Windows 7 Ultimate 64ビット (日本語版)
-- ベース:
-- Dell Precision M6600 Mobile Workstation

-- CPU:
-- インテルR Core i7-2640M プロセッサー (2.8GHz, 4M キャッシュ)

-- 液晶ディスプレイ:
-- 17.3インチ FHD (1920x1080) 非光沢 LEDバックライトディスプレイ

-- メモリ:
-- 4GB (2GBx2) DDR3 SDRAM メモリ(1333MHz)

-- キーボード:
-- 日本語キーボード (内蔵、デュアルポインティング、抗菌保護あり)

-- グラフィックス:
-- AMD FirePro M8900 モビリティ・プロ・グラフィックス 2GB GDDR5

-- ハードディスク:
-- 256GB モビリティ SATA3 SSD

-- OS:
-- Windows 7 Ultimate 64ビット (日本語版)

-- 光学ドライブ:
-- DVDスーパーマルチドライブ (トレイロード)

-- ワイヤレスLAN:
-- Dell Wireless? 1501 (802.11 b/g/n) Half Mini カード

-- 保守サポート:
-- [プロサポート]3年間 当日対応オンサイト保守サービス (平日のみ対応)

-- Dell Services: Future Technical Support:
-- 通常業務時間内対応電話サポート

-- パームレスト:
-- スタンダードパームレスト(指紋認証リーダー&非接触型スマートカードリーダーなし)

-- Bluetooth:
-- Dell Wireless?375 内蔵Bluetooth モジュール

-- バッテリ:
-- 9セルバッテリ(87Wh、プライマリ、リチウムイオン)、3年保証

-- Base Assembly:
-- Dell Precision M6600 グレーアルミ

-- Energy Star:
-- Energy Star 5.0 / EPEAT Gold

-- OSリカバリーオプション:
-- Dell Backup and Recovery Manager (DBRM)(Windows 7用)

-- Windows Live:
-- Windows Live Essentials

-- カメラソフトウェア:
-- カメラ用ソフトウェア

-- Manageability:
-- インテル vPro テクノロジーの高度な管理機能なし

-- LCD ベゼル:
-- 内蔵FHD (2MP)カメラ、デジタルマイク付き

-- ハードディスク構成:
-- 非RAID

-- Windows XP モード:
-- WindowsR XP Mode

-- ACアダプタ:
-- AC アダプタ(240W)

小計: \196,062

合計金額(配送料込): \205,865
内消費税: \9,803



利益でモノを買うってのは気分が良い。

posted by yoshiaki at 20:15 | 愛知 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする