ここ最近、オンライン上であれをあれするシステムの研究のため、いろんなソフトウェア開発会社を見ています。
その寄り道でなんか拾い読みして面白かったもの。
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
http://ueharasan.y.ribbon.to/
最近本屋さんにも置いてあって、なんじゃこりゃと思ってたのですが、もともとは2chで発生したお話だったようです。
上のページはとりあえずマンガのページです。読みやすいかな、と思って。
デスマ(デスマーチの略)プロジェクトだらけのソフト開発会社に就職したニート出身者のがんばりをつづったお話です。
「クリスマス キャロル」
http://katokt.hp.infoseek.co.jp/carol.pdf
知っている人は知っている、チャールズ ディケンズを有名にした小説です。
「第8の習慣」ていうコヴィーさんの本についてたDVDで知り、調べてたらネットに翻訳が落ちてました。
ちょっとリッチで強欲な会計士(?)のスクルージがクリスマスの夜に、幽霊にひっぱりまわされて自分の過去、未来、現在を見ていろいろ思う、というお話です。
これはとても面白いお話です。ぜひ。
それにしても研究のためにWebをクロールしてるのに、ムダに面白いものがいっぱいあるから困っちゃうです。