事務所、シャワールーム、トイレ、ミニキッチン、ランドリーの機能をもった生産性とはあんまり関係のないものです。
3K職種なので、快適性能をちょっとでも上げて過ごしやすくしようというコンセプトです。
これから暑くなるので、シャワールームはやっぱ欲しいですよネ。
くるりんポイやらサーモフロアやら快適装備がいっぱいのいいお風呂です。
トイレも超イイヤツ。
TOTO史上最高傑作ってCMやってるネオレストの新作にしました。
施工業者さんと打ち合わせをしてたら莫大な金額になってビビりました。
私はまがりなりにも技術者なので、施工業者さんの技術に関するコストに対して値引き要求はしたくありません。
プライドの問題です。
とは言っても金額がヤバすぎるので、購買費をさげようと大物設備は私が独自に調達して施工業者に支給することにしました。
ヤフオクを使ったり、以前から水周り機器を購入していたところに相談して定価の1/4くらいの価格で調達することに成功しました。
定価っていったいなんなんだ。
なんでこんなことを突然やりはじめたか、というと。
製造業コンサルタントの神谷さんの書いてた気がするのですが、「休憩時間に電気の消えた薄暗い工場の隅でうずくまって休憩している姿なんて家族にとても見せられない。そんな最低の職場で社員にがんばれと言ったって・・・」
と。
遅ればせながらですが、社員さんに「ええトコだよ」と言ってもらえるような環境を作ろうと思ったわけです。
優秀な技術者を招聘するときの呼び水になるといいな、という期待もあります。
それにしても、相変わらず個人資産から会社に貸し付けて買い物してるので、さすがに貯金が厳しくなってきました。
投資用の資金は残しておかないと収入源がシマダ機工だけになってしまいます。