今までは役員のみで構成される会社だったのですが、4月から一般社員を雇います。
これって大変。
労働保険とか税金とかお給料とか。
役員は労働保険ってかけられないから今までは気にしなくても良かったけど、社員にはかけるのが義務。
かなりメンドクサいです。
名古屋の労働基準なんとか署に行って、「賃金台帳」、「労働者名簿」、「会社の登記簿謄本」とかを提出して
「なんとか関係成立なんとか」をもらい、こんどは春日井の職安に行って同じ書類となんとか署でもらったなんとか関係成立なんとかを提出するそうです。
ロールプレイングゲームみたい。
税金は、まあ。これは何とかなるッす。
税理士さんに相談できるから。
お給料。
役員報酬は毎月定額なので、とってもラク。
社員さんは「定額+先月利益の?%」という契約で行こうと思っているので経理計算を超厳密にやって毎月利益をしっかり計算しておく必要があります。
そして毎月源泉徴収額がかわってしまうので泣きそうです。
こんな総務関係の仕事をやってる人ってすごいわ。
尊敬します。
法律に詳しくならないといけませんね〜。